PR

「ねこ(の)おんねん」

Goutokuji temple 24
ゴールデンウィークに,ふと思い立って,行ってみたかった場所,「豪徳寺」に行ってきました。

招き猫で有名なところです。

20220503_140612

小田急線の豪徳寺駅からは,ちょっと歩きます。
東急 宮の坂駅 Miyanosaka station
最寄りの駅は,東急世田谷線の宮の坂駅になるのかな。
世田谷線にはまだ乗る機会がありませんでしたが,電車(鉄道線)というよりは,路面電車(軌道線)の扱いなのですね,かわいらしい電車です。

豪徳寺までの道もなかなか都内にしてはのどかで,のんびりしたところですね。
暮らしやすそう。

20220503_140656
豪徳寺は,曹洞宗のお寺で,彦根藩主・井伊家の江戸における菩提寺なので,江戸時代の幕府の大老・井伊直弼のお墓もあります。

Goutokuji temple 01
大きな香炉の上に狛犬,
Goutokuji temple 34
対になっていないのは,珍しいですね。

Goutokuji temple 10
井伊直弼のお墓や,井伊家の歴代彦根藩主や正室たちの墓が並んでいます。

Goutokuji temple 11
意外なほど,質素です。

三重塔
三重塔は,意外と歴史は浅く,平成18年(2006年)5月に落慶。高さ22.5メートル。

20220503_141822
ん?

20220503_141828
よく見ると,

20220503_141843
重塔を囲うように飾られた十二支の動物たちの「ネズミ」と一緒に,

20220503_141852
ちゃっかりと猫が!

20220503_141908
上の層にも招き猫。
豪徳寺では,招き猫を「招福猫児(まねきねこ)」と呼んでいます。

Goutokuji temple 09
世田谷区って,こんなに緑豊かなんでしたっけ?

20220503_144742
本堂
昭和42年(1967年)に造営

20220503_144914
ま,お寺なので,神様ではなくて人が祀られている場所ではありますが,一応お参りしてきました。

Goutokuji temple 21
絵馬ならぬ,絵猫

Goutokuji temple 28

で,招き猫たちは,どこ?と思ったら,
Goutokuji temple 29
招き猫たちをお祀りする招福殿が,なんと改修中。
ホームページには,4月までと書かれていたので,観られると思ったのですが,残念。

Goutokuji temple 27
溢れた?猫たちの置き場はあります。
豪徳寺の招き猫たちは,小判を持っていないのも特徴の一つ。

豪徳寺の招き猫は,人を招いて「縁」をもたらしてくれますが、
「福」そのものを与えてくれるわけではありません。
人との大切な「縁」を生かせるかどうかは、その人次第。
深い…

20220503_145828
この猫たちは,社務所で購入することができるのですが,
よく考えてみると,なんで,持って帰らないの?

20220503_143208
いや,ほんと,考えすぎると,怖くなってきません?

Goutokuji temple 15
お寺だからさ,猫ならぬ,人の怨念すら…

いや,やめときましょ。
一体,豪徳寺の招福猫児,買い求めて,お持ち帰りしました。

Goutokuji temple 03
中学校の頃に,修学旅行で聞いた脱力系「怖い話」で,「ねこの怨念」の話を,久しぶりに思い出しました。
「ねこ が おんねん」

2022年5月7日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:638名
群馬:501名
茨城:348名
埼玉:1,398名
東京:3,809名
千葉:1,049名
神奈川:1,661名
静岡:796名

全国:39,327名

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

CanonSONY写真東京
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました