PR

「おもたせ」で思い出したこと。手土産の選択基準

やわらか わらび餅 黒蜜入り Jelly, Brown Sugar Syrup セブンイレブン

もうずいぶん昔のことになるけれど,当時の上司が自宅に招いてくれたときに,手土産を持っていったところ,
「おもたせ」は,自分が食べたいものを持ってきているはずだ。なので,一緒に食べようと。

そんなことを言われたのも,好きなものを持っていったのも図星だったので,ちょっとびっくりしたのだけれど,
なるほどなぁと感心した。この話は,自分で何か手土産を持っていくときに,それを「おもたせですが…」と出して貰う度に思い出す。

いや,ほんとのところ,自分でその場で食べたいワケではなくて,本当に食べたければ,自分でまた買って食べるから大丈夫くらいにも思っているのだけれど,
自分が食べたいものを,自分が美味しいと思ったものを手土産として持っていくようにはしているし,手土産を食べてもらって,美味しいと思ってもらえるのは単純に嬉しい。

だから,「行列ができていたから」という理由でそれを手土産に持っていくのは避けるようにしていて,
行列に並んで,それを食べてみて,美味しいと思わなかったら,手土産として持っていくことは,まずない。

「味に責任を持つ」というのは,お店だけじゃなくて,その品物を手土産として選ぶ方も少しは責任あると思うんだ。
食べたことがないものを「売れているから」「行列だったから」と手土産として持っていくのは,危険だし,ちょっと失礼かなと。

やわらか わらび餅 黒蜜入り Jelly, Brown Sugar Syrup セブンイレブン

まぁ,それはさておき,このセブンイレブンの「やわらかわらび餅 黒蜜入り」は,ひとくちサイズのわらび餅生地でさっぱりとした甘さのとろっとした黒蜜を包んで,香ばしいきな粉をまぶした,とろける美味さの商品。

美味いだけじゃなくて,コンビニが開発した商品として上手いなと思うわけで,これを,とはいえ,コンビニの商品だから,いわゆる「手土産」専用の商品ではないし,お土産らしさも全くないのだけれど,大阪のおばちゃんが飴ちゃんをくれる位の気持ちで職場に持っていったら,みなさんに「美味しい」と言って貰って,セブン-イレブン・ジャパンになりかわり,御礼申し上げる次第。
いや,それで「おもたせ」として,僕も御相伴にあずかってしまったわけで,ごちそうさまでした。

2022年7月7日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:334名
群馬:389名
茨城:514名
埼玉:2,434名
東京:8,529名
千葉:2,081名
神奈川:3,130名
静岡:894名

全国 47,977名

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

foodieグルメコネタ
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました