「【JCBからの大切なお知らせ】JCB客様の個人情報の確認」というタイトルのメール。
読めば明らかにフィッシング詐欺メールなのですが,スパムフィルターをくぐり抜けて届いたので,晒しておきます。
タイトルからして「JCB客様」というところで,「お客様」ではないのが,日本語の詰めの甘いところ。
メール本文にある,
「本メールはJCBからの「おしらせメール配信」を「希望しない」に
設定しているお客様へお送りしています。」
も,ちょっと珍しいですね。
一般的には,「希望しない」に設定しているお客様へというよりは,
「希望しない」に設定しているお客様にも
ですよね。
で,「※システム都合上、既に変更済みの方へも本メールが届く可能性があります。」
というのも,意味不明。
「下記URLにアクセスし、お手続きを完了してください。」
の下のURLは,もちろん,クリック(タップ)しちゃダメです。
オフィシャルサイトではないURLに,「JCB」の文字を入れて,それっぽくしてあるだけです。
実際のオフィシャルサイトのURLは,「https://my.jcb.co.jp/」です。
JCBが電子メールやSMSでJCBのサイトに誘導し,クレジットカード/デビットカードの暗証番号の入力を求めることはありません。
オンラインショッピングにおいてクレジットカード/デビットカードの暗証番号の入力を求められることはありません。
JCBを装った不審メール・SMSの事例は,こちら
「事例15」が,今回のメールですね。
で,
焦らせるつもりの文章なのだろうけれど,
「URLの有効期限は、48時間です。
48時間経過後は、再度お手続きが必要となりますので、ご注意ください。」
も,URLにランダムな文字が含まれていないので,おかしい。
リンク先のURLも,メール内のURLも,偽装はされていないので,ここでも手を抜いている。
メール内にあるURLは,公式なメールだとしても,クリックしないこと。
くれぐれもお気をつけ下さい。
2022年8月2日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:3,223名(過去最多)
群馬:2,789名(過去最多)
茨城:2,950名
埼玉:7,267名
東京:30,842名
千葉:6,824名
神奈川:12,565名
静岡:6,521名(過去最多)
全国 211,058名
コメント