PR

駅の売店や自販機で買ったドリンクの空き缶やペットボトルを捨てる場所がなくなりつつある

ドリンク自販機のリサイクルボックス撤去

街中のドリンクの自販機の横にゴミ箱(リサイクルボックス)がないのは,不誠実だと思っています。
上の告知も,「空き容器につきましては,近隣のリサイクルボックスのご利用を」って,駅ナカで捨てられなかったら,どこに捨てろというのだろう…

買ったドリンクの缶やペットボトルは,その場で飲んだヒトがすぐに捨てられるようにしておくのが,ドリンクを販売した側の責任だと思うのですが,
最近は,駅ナカの自販機でも横にリサイクルボックスが見当たらないことが増えてきました。

その理由は,
安全面や生活ゴミなどの対策として,ゴミ箱の撤去に踏み切っているとのことらしいのですが,
それだったら,ドリンクの販売をやめればいいと思います。ゴミになるものを販売しておいて,個人の責任でゴミを持ち帰って処理しろというのは虫が良すぎます。
駅や鉄道で出たゴミが駅で捨てられないなら,周囲にある公共施設や商業施設にゴミが押しつけられることにもなります。

実際のところは,ゴミの回収や清掃コストの削減が理由なのではないかと思っていますが,
駅で販売した物品のリサイクルは,鉄道会社がきちんと対応するべきではないかと思うのですが,
コストの面でそこまで追い詰められているのかもしれません。とても残念です。

都営地下鉄各駅でも,ごみ箱を全て撤去するようですし,私鉄各社もその動きが見られます。
そのぶん,駅のトイレにゴミが放置されたり,長距離電車の場合は電車内のゴミ箱にゴミを捨てるように習慣づけしないといけないようになりました。

鉄道各社でこの問題に対応できないのであれば,それぞれの地方の自治体と一緒にゴミ問題をきちんと考えるべき時に来ているのではないかと思います。


没入するなら,VRヘッドセットのMeta Quest 2がオススメ。

2022年8月24日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:2,668名
群馬:2,514名
茨城:4,039名
埼玉:10,192名
東京:25,444名
千葉:7,106名
神奈川:9,790名
静岡:7,971名(過去最多)

全国 243,483名

コメント

タイトルとURLをコピーしました