PR

「AEON CARD」からの「AEON ご利用確認のお願い」は,フィッシング詐欺メール

「AEON ご利用確認のお願い」は,フィッシング詐欺メール

「AEON ご利用確認のお願い」は,フィッシング詐欺メール

AEONを騙るフィッシング詐欺メールが,スパムフィルターをかいくぐって届いたので,晒しておきます。
今まで,「イオン」,「AEON」関連のフィッシング詐欺メールもあったような気がしていましたが,「まわりぶろぐ」ではまだ記事にしていなかったので,記録しておきます。
「フィッシング」とは,実在する組織とは無関係の者がその名前やブランドを騙り,インターネット・サービスに必要な認証情報(個人アカウント名やパスワード)を騙し取ることをさします。

内容は,こんな感じです。

【AEON CARD】利用いただき、ありがとうございます。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。

つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

■ご利用確認はこちら

ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、
何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。

━━━━━━━━━━━━━━━
■発行者■
株式会社イオン銀行
東京都中野区中野4-3-2
──────────────────────────────────
© AEON CREDIT SERVICE CO., Ltd.
無断転載および再配布を禁じます。

「■ご利用確認はこちら」の部分は,もちろん詐欺サイトへのURLで,AEONのURLとは全く違うものです。
わかりやすいアルファベットの文字列なので,このドメイン自体も,乗っ取られたドメインかもしれません。

「イオン銀行」のURLは,
https://www.aeonbank.co.jp/
です。
また,株式会社イオン銀行の住所は,
東京都千代田区神田錦町3-22
なので,かなりいいかげんな詐欺メールです。

で,「東京都中野区中野4-3-2」には,何があるかというと,
「丸井」の本社があります。

もう,めちゃくちゃですな。

さらに「イオン銀行」と「イオンクレジットサービス株式会社」は,別々の会社なので,
メールの送り主や表記もデタラメです。

「AEON ご利用確認のお願い」
というタイトルの詐欺メールですが,送付元は「AEON CARD」で,
メールの中身は,「イオン銀行」で,送り主の英語表記は「AEON CREDIT SERVICE 」
というのを見れば,明らかにおかしいと思えるはずなので,まぁ,ずさんで,わかり易いフィッシング詐欺メールではあると思います。

が,イオンのクレジットカードを使っていて,たまたまイオンのポイントなどを,マイナンバーカード取得した際のマイナポイントで申請をしていたりするタイミングだと,
こういう詐欺メールでも,引っかかってしまうこともあるのかもしれません。

メールだけでなく,イオン銀行を名乗る不審なSMS(ショートメール)も送られているようです。
イオン銀行から,SMS(ショートメール)やメール・LINE等で,銀行口座のご利用停止等異常な取引・利用の確認に関するお知らせ等が送信されることはありません。
通常は,電話か,決まった番号からのSMSでの連絡になります(が,それはそれでちょっと危ない気もします)。

万が一,アカウント名やパスワードをこのメールのURLから入力してしまった場合は,
イオン銀行コールセンターは,
フリーダイヤル0120-13-1089(9:00~18:00 年中無休)
です。

電子メールやショートメールなどの中のURLやリンクはクリックしないでください。


Fire TV Stick – Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー が40%OFF(Amazon)

2022年8月27日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:1,944名
群馬:2,188名
茨城:3,791名
埼玉:7,877名
東京:17,126名
千葉:6,925名
神奈川:8,802名
静岡:5,214名

全国 180,138名

関連アイテムby楽天

securityインターネット
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました