PR

JR身延駅では,Suicaで降りられない。

TOICA Suica PASMO 警告 IC card alert 身延駅
RICOH GRのイベントで,東京から身延山久遠寺まで行きました。
一応下調べはしたつもりだったのですが,トラップがありました。

それは,
「Suicaで降りられない」
こと。

朝7時新宿発の「あずさ1号」(「あずさ2号」は8時ちょうどです)を,えきねっとで購入,紙のチケットは持たずに情報はSuicaの中に。
新宿から甲府まで「あずさ1号」で,そこから先は,身延線で身延駅まで行くことになりますが,

AZUSA No.1 train あずさ1号
あずさ1号を降りたホームの奥が身延線のホームになります。
それは問題ないのですが,

SUICA 掲示 甲府駅
おや?なにか書いてありますね。

「Suica PASMO ご利用できません」
え?聞いてないよ!?

身延線の特急が出るのは,まだ15分ほど先だったので,慌てて有人改札へ。

と,駅員さんもよくあるケースのようなので,すぐに対応してくれました。

正確には,新宿から身延までの乗車券は,Suicaの中にある新宿で乗車した記録が,身延駅を出るときには役に立たないので,
changed to paper ticket
新宿からJR東日本の電車に乗車したことをクリアして,僕のSuicaで紙の切符を改札外の自動券売機で買い直してくれました。

どうしてこういうことが起きるかというと,
JR東日本のエリアは,新宿から甲府までなので,甲府駅ではSuicaが使えるのですが,
この先の身延線はJR東海のエリアで,エリアをまたがってSuicaを使うことが不可能なため,このようなことが起きるようです。

express train fujikawa 身延線 特急ふじかわ号

ちょっと焦ったのですが,身延線の特急「ふじかわ」には,自由席と指定席があって,特急券を駅で買っても,電車内で買っても料金は変わらないので,車内で車掌さんから自由席特急券を購入。
帰りの切符は,Suicaは使えなくても,ViewカードSuicaのクレジットカードは,今考えると使えたはず。ま,しかたない。

身延駅 改札
無事,身延駅に到着。

ここからはバスで,身延山に。
山梨交通のバスではPASMOもSuicaも使える便利さ。

なんとかしろよ,JR!

参考
Suicaはご利用可能エリア内のみで利用できるとありますが、エリア外へ行ってしまった場合には、どのようにすればよいですか。
知らなきゃ,しょうがないし,毎日のように起こるトラブルに違いないので,これが解消されないのはJR全体の怠慢だと思います。

で,日帰り旅行だったので,
帰りにも,マイナーなトラブルが…

続く


Fire TV Stick – Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー(Amazon)


Amazonで,タイムセール(8月29日まで)ポイントアップキャンペーンのエントリーは,こちら

2022年8月28日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:1,415名
群馬:1,888名
茨城:3,508名
埼玉:7,734名
東京:15,834名
千葉:5,821名
神奈川:7,536名
静岡:4,164名

全国 157,817名

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

SONYガジェットコネタ山梨東京
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました