PR

Macで画像内のテキストを認識させるには

brochureof iPhone photo
iPhoneで撮った画像にテキストがある場合,「写真」アプリから画像を表示させて,

iOS iPhone text recognition
こんな感じで,そのままテキストを抽出することができるようになっていたのは,1年以上前(たぶん)から知っていたのだけれど,いざ,同じ事をMacでやろうとすると,文字が選択されないので,どうしたんだろうと思って,よくよく「設定」を調べてみたら,

設定 言語と地域
「画像内のテキストを認識」がオフになっていました。たぶん,デフォルトはオブのようです。

テキスト認識表示をON
テキスト認識表示をオンに。

すると,
macOS text recognition brochure of iPhone photo opened by MacBook Pro
Macでも画像内のテキストが認識されるようになりました。

が,しかし,問題が。

この機能,「日本語」が対象になっていないのです,まだ。
なので,この選択したテキストを「メモ」アプリにペーストすると,

copy & paste to memo app
カタカナ,ひらがな,漢字の一部が認識されません。
認識されるのは,英語,広東語,中国語,フランス語,イタリア語,ドイツ語,ポルトガル語,スペイン語に対応
日本語は,まさかの非対応でした。

なので,人の氏名などをコピー&ペーストするときなどは,かなり便利です。が,名前にひらがなやカタカナなどが含まれる場合は,
上手くいったようにみえて,できていないことも多々あるので,注意が必要です。

これは,気長に待つしかないかな。

2022年10月9日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:325名
群馬:473名
茨城:547名
埼玉:1,055名
東京:2,242名
千葉:893名
神奈川:1,424名
静岡:637名

全国 22,796名

関連アイテムby楽天

AppleiPhonesoftwareコネタ仕事
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました