PR

「すずめの戸締まり」観てきたよ。

すずめの戸締まり SUZUME
新海誠監督の最新作の「すずめの戸締まり」観てきました。

以下,ネタバレ少なめで簡単に感想を。

「君の名は。」,「天気の子」に続く,壮大なストーリーです。
流れは,そのままですね。
小鳥のスズメは出てきません。「すずめ」は,主人公の女子高生の名前です。漢字は「岩戸 鈴芽」
この苗字も,意味深ですよね。
そういえば,学生時代に,お茶の水の「すずめのおやど」って居酒屋,よく行ったなぁ。

そうそう,お茶の水がけっこう重要な場面で出てきます。
marunouchi line
で,かなりお茶の水には長くいたので,「そこ渡ったら,ほんと危ないよっ!」って,たぶん劇場で観てた誰よりもヒヤヒヤハラハラしながら観てたと思います。

過去も現在も扉を使って行き来できるような描写もありますが,さすがにあの大災害は無かったことにはできないので,かえって解釈が難しくなっている部分もあるような…
「忘れない」ということが大事ってことなんだろうなぁ

すずめの戸締まり 新海誠本
入場者プレゼント「新海誠本」は,300万名様らしいですよ。

で,映画の前にマクドナルドのコマーシャルが入るんだけれど,これってかなりネタバレなんじゃない?ま,本編とは関係ないけれど,登場人物的に。
綿密に計算されたはずの登場人物の登場シーンを全部ぶっ壊してる気がするんだけど,これでいいの?

本作品を見始めの頃は,廃墟が好きなヒトには堪らないかもと思ったのですが,あとからちょっとそんな気にもなれず,ロードムービーかと思えば,観る人の出身地によってはかなり重い内容と受け止められるかもしれません。
「閉じ師」という人達が本当にいたなら,見えている世界はかなり違うんだろうな。
すずめは,もともと「閉じ師」の能力を持っていたのかな。
観た後から,いろいろ気になる点が出てきますが,新海誠監督には,天災ものが3作続いたので,次は,もうちょっと違うベクトルの映画を観たいなと思いました。


小説 すずめの戸締まり (角川文庫)

2022年11月14日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:590名
群馬:571名
茨城:1,207名
埼玉:1,719名
東京:4,025名
千葉:1,288名
神奈川:2,984名
静岡:1,027名

全国 37,555名

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

iPhone映画東京
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました