PR

「Aamzon.co.jpをご利用いただきありがとうございます」は,フィッシング詐欺メール

「Aamzon.co.jpをご利用いただきありがとうございます」は,フィッシング詐欺メール

「Aamzon.co.jpをご利用いただきありがとうございます」は,フィッシング詐欺メール

ここのところ,これと同じ内容とタイトルのメールが何度もスパムフィルターをかいくぐって届くので,よく見ればすぐにフィッシング詐欺メールだとわかるのだけれど,一応晒しておきます。

Aamzon.co.jpをご利用いただきありがとうございます。

アカウントで異常なアクティビティが検出されたため、注文とAamzon.co.jpアカウントを停止しました。

注文番号: 234-6885963-4522173

IPアドレス: 141.209.73.66

ログイン日時: [DATE_L]

承認または否認してください。

アカウントへのアクセスを再開するには、サインイして画面の指示に従ってください。必要な情報をご提供いただいたら、当サ仆トで調査の上、24時間以内に返信いたします。

本件についてご迷惑をおかしましたことをお詫び申し上げます。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

アカウントスペシャリスト

まずは,タイトル。「Amazon」じゃなくて「Aamzon」。たぶんこれ,ワザとやっているのだと思います。
で,「Aamzon.co.jpをご利用いただきありがとうございます」というタイトル自体も,あまり緊急性を感じさせないタイトルで,よくあるパターンは,「Amazonから緊急のご連絡」みたいな,少し不安を煽るようなタイトルがこれまではポピュラーだったのが,ごくごくありそうなメールのタイトルなので,かえって開封してしまいそうなものになっているのが,敵も考えたなと思うところ。

まぁ,開けてみれば,中身はよくあるフィッシング詐欺メールの内容で,「アカウントを停止しました」という虚偽の連絡と「承認または否認してください。」の部分のリンクのURLは,Amazonの文字が含まれた詐欺サイトへのリンクになっているので,慌ててクリックしないように気をつけてください。

「ご迷惑をおかしましたことを」って,なんだよ(笑)。
こっちはわざとではなくてうっかりだろうね。
日本語の怪しさも,これ系の詐欺メールにはありがちなのだけれど,まだこのメールにも痕跡があるので,引っかかるヒトは少ないとは思いますが,くれぐれもご注意を。


ESET インターネット セキュリティ(最新)|5台3年|オンラインコード版|ウイルス対策|Win/Mac/Android対応(Amazon)

2022年12月18日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:2,899名
群馬:2,783名
茨城:3,735名
埼玉:9,219名
東京:17,020名
千葉:7,513名
神奈川:10,414名
静岡:4,044名

全国 158,383名

東京都の新規感染者は17,020人。前週の同じ曜日から2,462人増え、12日連続で1週間前を上回った。直近1週間の平均新規感染者は15,5431人で、前週より23%増えた。

関連アイテムby楽天

Amazonsecurityインターネット
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました