家族の誕生日で,ランチを予約して「ビフテキ」を食べてきました。
場所は,六本木の「ビフテキのカワムラ」
「ビフテキ」ってのがいいね。「ビーフステーキ」よりも昭和感があってさ。
ミッドタウンの裏手辺りにあります。
人数に合わせた鉄板を囲むテーブルがいくつかあって,僕らは4,5人は入れる半個室に通されました。
ランチのネット予約で,ファーストドリンクが一杯サービスされました。こちらは白ワイン。
甘みと旨味たっぷりのコーンポタージュスープ。
はぁ,ほっとしますね。
僕が頼んだのは,特選但馬ビーフロースステーキランチ。
「特選但馬ビーフの炙り」
但馬牛と神戸牛の違いは,神戸牛は基本的にぜんぶ但馬牛で,但馬牛の中から条件を満たして選ばれたのが神戸牛ということになるようです。
神戸牛とは「神戸ビーフ」「神戸肉」の俗称で,厳しい基準をクリアした証しが「神戸牛」としての称号。
好みの味付けで,特選但馬ビーフの炙りを食べることができます。
そのままでも柔らかくて滑らかな食感で美味しい
家族と一緒に,ハンバーグと但馬ビーフをシェアして食べました。
このハンバーグの佇まいもパン粉のまぶし方もとても綺麗です。
焼き野菜。目の前の鉄板で,テーブル専属のシェフが手際よく食材を焼き上げてくれます。玉葱は,間違いない美味さの淡路島産。
シェフは,たぶんこちらの雰囲気を察して,お客さんに合わせた接遇をしてくれているのだと思います。とても上品で気配りのあるホスピタリティでした。
「神戸・但馬ビーフハンバーグ」
粗挽き流行りの昨今ですが,このハンバーグの食感は今まで食べたことがないくらい細かく挽かれた肉で,焼いているときにお肉から出る脂と旨味を何度も何度も肉の上からまたかけて,丁寧に焼き上げられた,とても美味しいハンバーグでした。
これは,ハンバーグのみで頼んでも十分以上に満足できるお肉ですね。
こちらは,「特選但馬ビーフロースステーキ」
いろいろ食べ比べたわけではありませんが,この焼き加減と食感と脂,最高のステーキです。
ほっぺたが落ちるとは,このこと。食べ終わってしまうのが悲しくなるほど美味しいお肉です。
味付けは,醤油,岩塩,ニラ味噌。どれで食べても美味しいですが,岩塩が最も肉の味を引き立てるような気がしました。
ご飯は,ガーリックライス(+1,000円)をお願いしました。漬物が付きます。
香ばしくて,これだけで食欲が刺激されてしまうガーリックライスでした。
赤味噌のお味噌汁も,全部美味しい。
お味噌汁とお新香が「ビフテキ」感ですよね。
僕は誕生日ではなかったので,通常のデザート。
見た目だけでなく,内容は,バースデープレートと若干違うようです。
上にクランベリー,下にピスタチオのジェラート
ピスタチオが濃厚でとても好みでした。
接客も料理の内容も調理方法や,もてなし方など,とてもよく考えられているなぁと,最初から最後まで感激しっぱなしの,とても贅沢な時間をたっぷり楽しむことができました。
価格以上の価値があるランチでした。
関連ランキング:ステーキ | 六本木駅、六本木一丁目駅、乃木坂駅
2022年12月18日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:2,899名
群馬:2,783名
茨城:3,735名
埼玉:9,219名
東京:17,020名
千葉:7,513名
神奈川:10,414名
静岡:4,044名
全国 158,383名
コメント