PR

神田明神にお参りしてきました。

Kanda Myojin 神田明神 2023 January visit 07
1月8日は,1と8で,「イチかバチか」で,「勝負の日」ということで,
勝負ごとの神様の神田明神にお参りに行ってきました。
まだお正月なので,たくさんの参拝客が。

Kanda Myojin 神田明神 2023 January visit 01
まぁでも,混雑も,この程度なら。

で,面白いのは,
Kanda Myojin 神田明神 2023 January visit 02
やっぱりコロナ禍で,人と人の間隔がこれだけヒトがいても,意外とスペースがあること。
いや,三が日とかはわかりませんが,ギューギュー詰めでもなく,イライラするヒトもいなくて,穏やかな行列です。

Kanda Myojin 神田明神 2023 January visit 04
この隨神門をくぐるために,「6列」でと指定されていました。

Kanda Myojin 神田明神 2023 January visit 07
中に入ると,今度はおさい銭を投げ入れるスペースの分だけ広がって待ちます。
ちょっとずつちょっとずつ,前に進みます。

厄年 数え年 令和5年 Kanda Myojin 神田明神 2023 January visit 06
境内に,こんな立て札が…

ありゃ,全然気がついてなかったけれど,本厄だったよ。

Kanda Myojin 神田明神 2023 January visit 13
神田明神の狛犬は向き合ってないんだね。

Kanda Myojin 神田明神 2023 January visit 12
本殿に背を向けてる。

Kanda Myojin 神田明神 2023 January visit 14
それにしてもいいお天気でよかった。

Kanda Myojin 神田明神 2023 January visit 16
無事にお参りを済ませて,向かった先は,

絵馬 Kanda Myojin 神田明神 2023 January visit 18
絵馬

絵馬 Kanda Myojin 神田明神 2023 January visit 19
メディアミックスが得意な神田明神らしい絵馬がたくさん。

神田明神に来るのは,久しぶりだったので,新しい建物「交流館」なんてものができていて,
Kanda Myojin 神田明神 2023 January visit 20
おみやげ物がたくさん!

「神社エール」のダジャレは知っていたけれど,
神田祭だぁ〜Kanda Myojin 神田明神 2023 January visit 21
これは,「神田祭だぁ〜」は,「かんださいだ〜」って読むんでしょうね。
いやぁ,商売上手で,面白い。

うっかり,お守りも2つ買っちゃいましたよ,厄除けのを。厄年のヒト向けってのがあるのが,また,上手い。

Kanda Myojin 神田明神 2023 January visit 24
恵比寿さまも場所を移動したような気がするな。交流館ができたからでしょうね。

hanachouzu Kanda Myojin 神田明神 2023 January visit 25
柄杓は時節柄置かれなくなっていますが,花手水がきれいに飾られていました。

花手水 手水舎 神田明神 真心 花手水 hanachouzu Kanda Myojin 神田明神 2023 January visit 28

amanoya 天野屋 甘酒 Amazake Kanda Myojin 神田明神 2023 January visit 29
境内でも甘酒は売っていたのだけれど,ここは,やはり「天野屋」でしょう。
ってことで,天野屋の甘酒。境内は400円だけれど,天野屋さんなら350円と良心的な価格設定。
ホッと一息。

amanoya 天野屋 甘酒 Amazake Kanda Myojin 神田明神 2023 January visit 31
近くでずっと働いていたワリに,天野屋にはあまり入ったことがないので,またゆっくり来てみましょう。
夏はかき氷も有名です。

winter sunday Akahabara ホコ天
秋葉原の歩行者天国も普通にやっていて,いろいろあるけれど,平和な世の中に感謝しないとね。

2023年1月8日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:2,590名
群馬:2,673名
茨城:5,542名(過去最多)
埼玉:8,782名
東京:15,124名
千葉:7,605名
神奈川:10,096名
静岡:9,184名

全国 190,538名

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

CanoniPhoneSONY写真東京
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました