PR

湯島聖堂と宥座の器

湯島聖堂
お天気がよかったので,久しぶりに湯島聖堂の中に入ってみました。

基本的に毎日開いているようです。
敷地内に入るのは,無料

湯島聖堂
湯島天神と間違えて入っちゃうヒト,いるかもね。
湯島天神は,ここから徒歩15分位のもっと奥にあります。

土,日,祝日には,大成殿も公開されています。

宥座の器
ちょっと面白いものも置いてありました。
これ,前からあったかなぁ…気がつかなかった。

「宥座の器」といいます。
器は空っぽでは傾き,柄杓で適量の水を入れるとまっすぐ立つ。
そして入れすぎると覆ってしまうという微妙なバランス。
「足るを知る」的な中庸の教えを再現したものです。

適当が,ちょうどいいってことだね(意訳)。

湯島聖堂
JRお茶の水駅のすぐそばなので,神田明神や湯島天神のお参りに合わせて,入ってみては?
外の空気と,全く違う凛とした空気が聖堂内に流れています。

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

SONY写真東京
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました