PR

渋沢栄一がやってきた! 新一万円札

新旧1万円札比較 新一万円札 24
渋沢栄一が,僕の所にも来てくれたので,記念撮影
なんだか新しい1万円札の方が小さくなった印象があったのだけれど,実際には新旧1万円札で,サイズ(縦76mm × 横160mm)で,大きさは変わらず。

新一万円札 01 渋沢栄一
生涯に約500もの企業の設立などに関わったといわれ,日本の実業界で大活躍した渋沢栄一

新一万円札 11
裏面には,「赤レンガ駅舎」として親しまれた歴史的建造物(重要文化財)の東京駅(丸の内駅舎)。
新一万円札 12 東京駅丸の内駅舎
設計は,辰野金吾ですが,丸の内駅舎に使用された煉瓦は,渋沢栄一が設立した日本煉瓦製造が製造したもの

新一万円札 13 深凹版印刷 さわるとザラザラ
「壱万円」の部分には,「深凹版印刷」という技術が使われていて,触るとザラザラします。

新一万円札 10 高精細すき入れ 偽造防止技術 透かし
透かしの部分には,新たに高精細なすき入れ模様が採用されています。肖像の周囲に,緻密な画線で構成した連続模様が施されています。

新一万円札 05 3Dhologram
世界初のお札に印刷された3Dホログラム

新一万円札 07 3Dホログラム
左右から見ると,

新一万円札 08
立体に見える!すごいね,この薄さで。

新一万円札 14 潜像模様
角度を変えてよく見ると,

新一万円札 15 潜像模様
「10000」が浮かび上がる,「潜像模様」の偽造防止印刷技術

新一万円札 16
裏面にも,

新一万円札 17
「NIPPON」の文字が浮かび上がります。

新一万円札 20
極めつけは,これ

拡大していくと,
新一万円札 19

新一万円札 22
見えてきました?

NIPPON-GINKO-Micro-PRINT
NIPPON GINKOのマイクロ文字が!これ,コピー機などでは再現できないんですって。

新一万円札 01 渋沢栄一
実際に手にしてみると,巷でいわれているようなチャチさは,感じられず,デザインだって悪くないと思うよ。

関連アイテムby楽天

RICOHガジェットコネタ
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました