PR

料理を美味しく綺麗に撮影するためのレッスン その18「シズル感を見つけよう」

冬大好き、暑がりフォトグラファーのHAMACHI!(@HAMACHI)です。

「料理を美味しく綺麗に撮影するためのレッスン30」と題して,30日間で,料理写真を撮るときに,どんなことを考えて,何を実行しているかをまとめています。最後まで無料で読めます。

第17回目は,「器の美しさ,小皿とのコンビネーション」でした。

第18回目は,
18.「シズル感を見つけよう」です。

「シズル感」,最近よく聞く言葉です。
どういうのが,シズル感なのでしょうか?
もともとはお肉を焼く時のジュージューいう音のことを「Sizzle」と言い,人の五感を刺激することやモノのことを「シズル感のある…」と言うようです。「シズル感」は,英語でも「sizzle」です。料理以外でも、「そそられる感じ」をシズル感と呼ぶようです。

人の五感とは,視覚,聴覚,嗅覚,味覚,触覚です。
では,写真で,五感を刺激するように撮るにはどうしたらいいでしょうか?
写真は,基本的には,視覚だけですよね。
シズル感のある写真を撮るためには,視覚だけではなく,聴覚,嗅覚,味覚,触覚の感覚を呼び起こすような写真を撮る必要があります。

例えば,この写真を見てください。

鉄板焼き餃子のシズル感

鉄板焼き餃子のシズル感
じゅわーっ,熱々,パリパリ,もちっと,広がる肉汁…

見ての通り,焼きたての鉄鍋餃子です。
鉄鍋から立ち上がる湯気,パリッとした餃子の羽,焼き色,照り(テリ)など,食べたときのことを連想させる要素が入っています。
シズル感が伝わりますか?

RUMP CAP ハバネロバッファローチキンウィング
この「バッファローチキンウィング」のシズル感は,どこにあるでしょうか。
「色」とハバネロソースの「テリ」。さらに、骨付き肉にかぶりつくところまで想像してもらえれば,成功です。

糖醋排骨・麻辣海鮮「孫悟空」
こちらはどうでしょう?
やはり,ポークリブのブロック肉に絡んだ甘酸餡の「テリ」かな。

じゃぁ,「テリ」ってなんだろう?
BK-NY-Pizza-Burger-14
単純に言うと,反射して光っているところです。

光の反射具合に目を付けて撮影してみましょう
丸ごとカマンベールチーズアヒージョ バゲット付き肉十八番屋 虎ノ門店
アヒージョのグツグツ音,聞こえてきますか?

カルビON THE ライス 04
焼き網の上のカルビは,どうでしょう?

肉亭ふたご 09 asahi super dry draft
コップに付いた細かい水滴。持ったときの感触,口を付けたときのヒンヤリとした銅の感触。

「シズル感」は,「期待感」です。
食べたくなる、飲みたくなる理由が,シズル感とも言えます。
目の前の料理から,「シズル感」を見つけてみましょう。
明日は「シズル感」を増すための工夫(第19回目のレッスン記事)に続きます。

ブログやTwitter,Facebookの写真を,もうちょっといい写真にしたいなと思っている方に,その方に合った撮影の仕方,カメラの使い方などをアドバイスしつつ,写真が楽しく上手になっていく一対一のレッスンや,レストランなどの店舗でのシズル感のある料理,こだわりの外観・内観,にこやかなスタッフ撮影もお仕事として承ります。

これまでHAMACHI!が撮った料理写真をご覧になりたい方は,Flickrで見られます。お気軽に,TwitterInstagramGoogle +など,お仕事のご依頼は,SNSからのDMでお受けします。フォローや「いいね」をいただけたら,嬉しいです。ポジティブなコメントや感想などいただけると飛び上がって喜びます。

どうぞよろしくお願いいたします。

↓料理撮影にオススメの高画質コンパクトデジタルカメラ↓

RICOH デジタルカメラ GRII APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175840
by カエレバ
富士フイルム デジタルカメラ XF10 ブラック XF10-B
by カエレバ

ミラーレス一眼ランキング

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

foodieカメラグルメ写真写真教室
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました