料理を美味しく綺麗に撮影するためのレッスン その20「料理の幾何学」

使わなくなった古いカメラを手放すことができないフォトグラファーのHAMACHI!(@HAMACHI)です。木を隠すなら森の中。

「料理を美味しく綺麗に撮影するためのレッスン30」と題して,30日間で,料理写真を撮るときに,どんなことを考えて,何を実行しているかをまとめています。最後まで無料で読めます。

第19回目は,「シズル感とライブ感」でした。

第20回目は,
20.「料理の幾何学」です。

料理の幾何学cuisine geometry

料理の幾何学cuisine geometry

幾何学って,いきなり難しく思えるかもしれませんが,そんなことはなくて,物の形,大きさ,位置関係など,空間を占める形式的な性質に注目してみると,料理の盛りつけの美しさなどが見えてきます。

hamburg
同じカタチの集合体としての面白さ

冷やしトマト
並びの美しさ

cherries
枠にはめたときのパース

mustard Gori's Kitchen 30
器の並び具合

ミルキークイーン(茨城)ひきわり納豆おろしレンコン和え全国新米おにぎり食べ比べ〜おにぎり協会認定炊飯器発表イベント〜 13
おにぎりのカタチも,これだけ揃うと,幾何学的な面白さが出てきます。

disney fairytale weddings 16
盛りつけの美しさ

thin layer batter coating
並びの美しさ,リズムを敢えて崩す…なんてのも,ちょっと面白かったり。

単品としての食材や料理も美しい盛りつけがありますが,同じもの,似たものが,1つの皿,多数の皿に盛りつけられたときに見えてくる,カタチの面白さ,色やパターンの連続性の美しさ,全体としての関係性なども写真に写せると,アーティスティックで,そそられる写真になります。

21回目のレッスンに続きます。

ブログやTwitter,Facebookの写真を,もうちょっといい写真にしたいなと思っている方に,その方に合った撮影の仕方,カメラの使い方などをアドバイスしつつ,写真が楽しく上手になっていく一対一のレッスンや,レストランなどの店舗でのシズル感のある料理,こだわりの外観・内観,にこやかなスタッフ撮影もお仕事として承ります。

これまでHAMACHI!が撮った料理写真をご覧になりたい方は,Flickrで見られます。お気軽に,TwitterInstagramGoogle +など,お仕事のご依頼は,SNSからのDMでお受けします。フォローや「いいね」をいただけたら,嬉しいです。ポジティブなコメントや感想は,飛び上がって喜びます。

どうぞよろしくお願いいたします。

↓料理撮影にオススメの高画質コンパクトデジタルカメラ↓

RICOH デジタルカメラ GRII APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175840
by カエレバ
富士フイルム デジタルカメラ XF10 ブラック XF10-B
by カエレバ

ミラーレス一眼ランキング

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

foodie カメラ グルメ 写真 写真教室
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました