「…(ドット,ドット,ドット)」が明らかになる!「マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー」

Mamma Mia! Here We Go Again

Mamma Mia! Here We Go Again

10年ぶりに大好きなミュージカル映画の続編が来るということで,楽しみにしつつ,twitterで見かけた,


ジャパンプレミアの試写会に応募したら,当たってしまって,いそいそと東京国際フォーラムに行ってきました。

『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』(原題:Mamma Mia! Here We Go Again)

で,
物語の設定は,

どこまでも青く輝くエーゲ海に浮かぶ,ギリシャのカロカイリ島。母のドナ(メリル・ストリープ)との夢だったホテルを,ついに完成させたソフィ(アマンダ・セイフライド)は,支配人に任命したセニョール・シエンフエゴス(アンディ・ガルシア)と共に,オープニングパーティの準備に駆け回っていた。
そんな中,ソフィの妊娠が発覚! ソフィは思わず,若き日の母と自分を重ねる。ママは一人で私を身ごもった時,どんな気持ちだった? 3人のパパたちとはどうやって出会って,なぜ別れたの?

前作を見ている人には,前作でモヤッとした部分(日記にあった「…(ドット,ドット,ドット)」の部分)が明らかになるので,すごくすっきりとする映画です(笑)。

で,何度も目頭が熱くなりました。

いやぁ,楽しかった!

さ,ここから,先は,ちょっとネタバレ。


予告編を見て,わかりづらいと感じたヒトはたぶん,ここ↓が隠されているから。

映画が始まってすぐに,お母さん(ドナ)役のメリル・ストリープがもういないことに軽くショックを受けるんだけど,これがわかってないと後の展開がちょっと理解しにくいかも。

ソフィ役のアマンダ・セイフライドは,前作に続きヒロインを。
で,歌がまた,さらに上手く,透明感のある歌声になっていて,聴き惚れます。

また,若き日のドナ役のリリー・ジェームズも,とても歌が上手くて,この歌のうまさが,また物語のキーポイントになります。

配役は,こんな感じ
ソフィ:アマンダ・セイフライド

サム:ピアース・ブロスナン
ハリー:コリン・ファース
ビル:ステラン・スカルスガルド

ターニャ:クリスティーン・バランスキー
ロージー:ジュリー・ウォルターズ

スカイ:ドミニク・クーパー

若きドナ:リリー・ジェームズ
若きターニャ:ジェシカ・キーナン・ウィン
若きロージー:アレクサ・デイヴィーズ

若きサム:ジェレミー・アーヴァイン
若きハリー:ヒュー・スキナー
若きビル:ジョシュ・ディラン

セニョール・シエンフエゴス:アンディ・ガルシア
ルビー(ドナの母):シェール
ドナ:メリル・ストリープ

ダイナモスの3人組,ドナ,ターニャ,ロージーは,大学時代からの仲間で卒業式にもやらかしたり,ドナは主席で卒業していたり,ソフィのおばあちゃんでドナのお母さんのルビーは,歌手だったりと,なるほどなと思わせる設定。
で,ターニャ,ロージーの若い頃の配役の俳優さんが,また,よく似てるのと,過去と現在がわりとシームレスにつながるので,前作を観ていない人には混乱するかもと思いつつも,前作を観ているとお母さん(ドナ)の日記に出てきた「…(ドット,ドット,ドット)」の部分が,きちんとすべて明らかになるので,なるほどそういうことだったのかと,前作が伏線になり,それがすべて回収されるという気持ちの良さ。
面白さは,前作を見ていることが前提だけど,前作を超えていると思います。

で,ダンシング・クイーンは,また前作の桟橋のシーンを彷彿とさせるシーンで使われていてとても盛り上がるし,タイトルの「マンマ・ミーア」も泣けてくるし,ABBAの曲の歌詞をまた上手くストーリーに取り込んでいるところにも,観客を喜ばせてくれます。サブタイトルが,原題はmamma mia here we go againって,歌詞の通りなんだけど,日本語のタイトルは,againが省略されてて,ちょっとどーなんだろ?って思わないでもない。

ま,それはさておき,
観れば楽しくて,歌い出したくなるし,観た後はなんだか元気になる映画です。
前作を観ていない人は,ぜひ,観てからどうぞ。

ジャパンプレミアには,リトルグリーモンスターと,この映画に出演している横澤夏子さんが来て,会場を盛り上げてくれました。横澤夏子さんは,どこに出ていたか全く気がつかなかったのですが,出ているとするとあのシーンかな…。もう一度見たくなる仕組み。
で,リトルグリーモンスターは,ダンシングクイーンを披露してくれました。
背景が,シンガロングバージョンだったので,この映画もウケれば,映画館でみんなで歌えるシンガロングの公開もあるかもね。

【Amazon.co.jp限定】マンマ・ミーア! ブルーレイ 1&2セット<英語歌詞字幕付き>(特典映像ディスク付き) [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2018-12-21)
売り上げランキング: 1,089
マンマ・ミーア! ブルーレイ 1&2セット(英語歌詞字幕付き) [Blu-ray]
by カエレバ

関連アイテムby楽天

映画音楽
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました