Googleで鼻歌検索ができる!?

鼻歌検索 song search by humming
iPhoneのGoogleアプリを立ち上げたら,なんだかポップアップしてきた。
「鼻歌検索」?
メロディーやイントロが頭に浮かんでも,その曲名や歌詞が分からずにインターネットで検索できないこと,ありますよね。
いままで,どこかのサイトとかで,それできたよな。
でもサイトに行くのが面倒だったり,存在を忘れてしまっていたのだけれど,Googleなら普段使いしているから,使えそう。

Google アプリ 239.2(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ, 辞書/辞典/その他
販売元: Google LLC – Google LLC(サイズ: 282.4 MB)
全てのバージョンの評価: (76,514件の評価)
GameCenter対応 + iPhone/iPadの両方に対応

試してみました。
Untitled
いつもの検索窓にある「マイク」のアイコンをタップ。

曲の検索
そうすると,声で検索できるモードになるのですが,下の方に「曲の検索」というボタンがあるので,これをタップ。

google hearing humming song
するとこの画面になり,鼻歌検索ができます。

結果は,
song search by humming song
おー!
たしかにスターゲイザーのメロディを鼻歌でGoogleに聞いてもらいましたよ。
これ,音痴のヒトだったら,上手くいくのかはちょっと不明だけれど,Shazam のようなこともできるかな?と思って,普通に曲を聴かせてみたら,
テレビやラジオ,街角などで流れている曲も認識して,曲名を教えてくれます。
すでに2年ほど前から,この機能はスタートしていたらしいのですが,知らなかった…。
Googleなので,検索結果のリンクは,YouTubeになるのが,ちょっと面白いね。

お試しを。

2022年12月4日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:1,641名
群馬:1,684名
茨城:2,761名
埼玉:5,389名
東京:10,454名
千葉:3,940名
神奈川:4,698名
静岡:2,134名

全国 89,566名

関連アイテムby楽天

Googlesoftwareインターネット音楽
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました