「駅ナカ×シェアオフィス」「STATION BOOTH(personal) 」使ってみたよ。

「駅ナカ×シェアオフィス」Station Booth 16

東京駅の「駅ナカ×シェアオフィス」の実証実験で,「STATION BOOTH」を通勤の行き帰りに毎日見ているのですが,なかなか空いている時間がなくて,素通りすることが多かったのですが,昨日は,ふと見てみたら,空きの時間が!

「駅ナカ×シェアオフィス」Station Booth 01
というわけで,iPhoneのsafariブラウザから予約してみました。
→オフィシャルサイト「駅ナカ×シェアオフィス」

「駅ナカ×シェアオフィス」Station Booth 02
予約すると,「確認」のメールと,「もうすぐ時間ですよ」のメールが届きます。
Webサイトも自分が入れた予約があるという表示に。

「駅ナカ×シェアオフィス」Station Booth 04
利用料は,実証実験中は,無料です。
今回は,一番短い設定の15分だけ使ってみることに。

Sation boothのパーソナルを予約したので,ブースの前まで行って,液晶パネルをタッチすると,QRコードが表示されるので,そのままWebサイトの「QRコード」の項目をタッチすると,そのQRコードを読み取らせると,ブースの鍵が解錠されます。

中に入ってみました。
「駅ナカ×シェアオフィス」Station Booth 03
外から見たときより,ちょっと狭いかな。

部屋の中には,
「駅ナカ×シェアオフィス」Station Booth 05
USBの充電用コネクターと,コンセント。

「駅ナカ×シェアオフィス」Station Booth 10
20インチくらいはありそうな,わりと大きめのモニターディスプレイ,

「駅ナカ×シェアオフィス」Station Booth 07
USBとHDMIケーブル,

「駅ナカ×シェアオフィス」Station Booth 06
HDMI端子は,オスとメス。

「駅ナカ×シェアオフィス」Station Booth 09
足下にヒーター

「駅ナカ×シェアオフィス」Station Booth 11
カバンなどをかけるフック(耐荷重3kg)。
ブースの外観と中の仕様は,駅ごとに多少違いがあるようです。

freeのWi-Fiが使えるので,SPEED TESTをしてみました。
「駅ナカ×シェアオフィス」Station Booth 14

「駅ナカ×シェアオフィス」Station Booth 13
1回目

「駅ナカ×シェアオフィス」Station Booth 12
2回目

僕の自宅のWi-Fiよりは,相当早いですね。
ちょっと羨ましい。

「駅ナカ×シェアオフィス」Station Booth 15
そうこうしているうちに,残り5分。出る準備をしなさいと「アナウンス」が流れます。

あっという間の15分でした。
デスクも思ったより狭いので,大きなノートPCだと,ちょっと使い勝手が悪いかも。で,必要以上に?モニターが大きいので,仕事をするというよりは,映画を観たりするのに便利かも。
iPhoneやAndroidの充電コードはついていないので,自分で準備しておく必要があります。
遮音性は,思ったよりも,外の音が聞こえてくるので,逆に自分のブースでもあまり大きな音が出るような作業(どんなだ?)は,しにくいかな。あ,カラオケとか?

このブースが置いてあるのは,あと,JR品川駅と新宿駅なのですが,電車に乗れると到着時刻がわかるので,その瞬間に予約できると良いなと思いますが,何しろ,パーソナルなブース2つ,ビジネス用(法人用)ブースが2つしかないので,思ったときに使えるという状態ではありません。わざわざ前日から予約するような使い方をするような場所でもないので,もう少しブースの数が増えるといいですね。まぁ,実際に営業が始まるともとブースが増えるのかもしれません。あとは,今,無料なので,予約しても現れないような人もまだまだいるのではないかと想像。これも,料金を取るようになると(15分200円予定),ちゃんと使う人だけが使うようになるので,もう少し予約しやすくなるかもしれませんね。

初回は,多少,戸惑いもあるので,15分の予約だと何もできずに終わってしまう感じなので,30分から1時間の予約で始めると良さそうです。
制限時間は,最初30分までだったのが,最大1時間に延長されたようです。

また,チャンスがあれば,MacBook Proなどを持ち込んでみようかと思います。
実証実験は,~2019/2/20まで

以上,「駅ナカ×シェアオフィス」「STATION BOOTH(personal) 」使用レポートでした。

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

iPhone 仕事 東京
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました