【重要】お客様の【三井住友銀行の口座】が第三者に利用される恐れがあります。

【重要】お客様の【三井住友銀行の口座】が第三者に利用される恐れがあります。

「【重要】お客様の【三井住友銀行の口座】が第三者に利用される恐れがあります。」

自分が三井住友銀行の口座を持っていたら,ちょっと騙されてしまいそうなメールが来てました。

タイトルが「【重要】お客様の【三井住友銀行の口座】が第三者に利用される恐れがあります。」なので,
よくある,パスワードを変えずにいると送られてくるメールのタイトルにありそうな気もします。

で,リンク先もちょっと見ただけでは,たしかに「三井住友銀行」のURLのように見えるのだけれど,
ここで,うっかりクリックしないようにこの青字のリンクのところまでマウスカーソルを持っていくと実は違うURLに飛ばされるという仕組み。
まぁ,よくあるパターンなのだけれど,わりと日本語がしっかりしているメールなので,つい騙されてしまう可能性も。

タイトルも,いろいろな銀行名に名前を変えて,試されていそうです。
ま,ちょっと日本語もおかしいので,冷静に文面を眺めれば,「怪しさ」については気がつきそうです。

くれぐれもご注意を。

関連アイテムby楽天

security インターネット
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました