「【PayPay】アカウントの異なる端末からのアクセスのお知らせ」は,フィッシング詐欺メール

あれ?
PayPayが使えないなと思ったら,
こんなメールが…
「【PayPay】アカウントの異なる端末からのアクセスのお知らせ。」

PayPayのフィッシング詐欺メール

PayPayのフィッシング詐欺メール

お客様の【PayPay】アカウントは異なる端末からのアクセスを確認いたしました。
アカウントは一時利用停止されました、
【PayPay】アカウントの資金安全を確保するためにご本人でセキュリティ強化、再開手続きの設定してださい。
——————————————————
■下記のURLをクリックしてログインを設定してださい(設定してから【PayPay】アカウントの制限は解除します)

で,いつもの通り,
「下記のURL」にマウスカーソルをもっていくと,表示されるのは,paypayとは違うURL。
PayPayのオフィシャルなURLは,https://paypay.ne.jp/
です。
メールの送り主もよく見てみると,docomoのドメイン?。
まぁ,ソフトバンクがやってるPayPayなので,docomoのドメインからはメール送られてこないよな。
送信元のIPアドレスを辿ってみると,ロンドン郊外?たぶん,これも詐称されているはず。
日本語は,ほぼほぼ完璧。日本人が添削してるんでしょうか

というわけで,
「【PayPay】アカウントの異なる端末からのアクセスのお知らせ。」
というメッセージが来たら,くれぐれもご注意を。
PayPayやPayPayのロゴを悪用し,本物そっくりな偽サイト(フィッシングサイト)や不正サイトに誘導し,個人情報を詐取しようとするものです。

「メールにあるURLは,うっかりクリック(あるいはタップ)しない。」
これ,基本です。

メールが来て,なにか不安に思ったら,まずは,自分のスマホの公式アプリや,ブックマークしてあるURLから確認しましょう。

あ,僕は,PayPayのアカウント,そういえば,持ってなかったよ。
使えないはずだ。

<追記>
フィッシング対策協議会のページでも,本件が報告されています。
PayPay をかたるフィッシング (2020/03/24)
まだ,このフィッシングサイトがいきている状態なので,うっかりアクセスしないように,ご注意を。

関連アイテムby楽天

security インターネット
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました