「緊急事態宣言」26日目

noboday in front of Tokyo station gate

緊急事態宣言が5月末まで延長されることが決まったようだ(宣言延長は4日の予定)。
ロックダウンができるように法律を改正することもなく,勝手に出歩く人が逮捕されたりしない日本は,自由の国アメリカより,さらに自由だ。
今のところ,死亡者数,感染者数もアジア以外の国と比べても少ないからなんとかなっているのかもしれないが,これからピークが来るとすると,楽観的なこともまだ言えない。

ただ,
毎年日本国内でインフルエンザの感染者数は1000〜2000万人,亡くなるヒトの数は3000人程度と言われている。
新型コロナウイルス感染者数は,日本では現在のところ約1万5千人で,死亡者数500人強
インフルエンザの致死率は0.1%,コロナウイルス感染症の致死率は2%程度。
ちなみに,アメリカでは毎年1万人以上,多い年は6万人がインフルエンザで亡くなっている。これは新型コロナウイルス感染症の国別の傾向とリンクしているようだ。
コロナは別格とあまり怖がりすぎてもいけないと思う。ただ,コロナには今,治療薬もなければ,ワクチンもない。
インフルエンザのように1000万人が感染したら,致死率2%としても20万人が死亡することになる。

コロナのワクチンができあがったら,みんなこぞって接種しに行くくらいの勢いなら,インフルエンザの予防接種もまた同じように受けておくべきだろう。他の疾患も予防接種があるなら,自分がかからないようにするためだけでなく,自分のまわりの人を殺さないために,きちんと受けていくのが普通になる世の中になればいいと思う。

5月3日,千葉県内では新たに,6人の新型コロナウイルス感染者が確認され計859人に,東京都内の新たな新型コロナ感染者は91人で計4568人だった。

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

diaryPanasonic健康千葉東京
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました