知っているヒトは,何を今さらと思うかもしれませんが,前回,近くの郵便局に行ったときに,え?って思ったのは,とてもいろいろなキャッシュレス決済に対応していて,QRコード決済で切手を買うことができるということ。
利用可能な決済ブランド
クレジット・デビット・プリペイドカード(非接触対応カードを含む。)
VISA,MasterCard,JCB,AMERICAN EXPRESS,Diners Club,銀聯
電子マネー
交通系電子マネー
PITAPA以外の交通系ICと,iD,WAON,QUICPay+
ゆうちょPay,Amazon Pay,au PAY,d払い®,J-Coin Pay,LINE Pay,メルペイ,PayPay,楽天ペイ(アプリ決済),アリペイ(Alipay),WeChat Pay
郵便局で切手を買うのは,現金のみと思い込んでいたので,こんなに進化していたとは,ちょっとビックリ。
具体的には,
(1) 郵便料金または荷物(ゆうパック,ゆうメールなど)運賃の支払い
(2) 切手,はがき,レターパックなどの販売品(印紙を除く)の支払い
(3) カタログ,店頭商品などの物販商品の支払い
で,キャッシュレス決済が使えます。
既にキャッシュレス決済を導入している郵便局は,「郵便局・ATMをさがすトップページ」で「郵便サービスから選ぶ」→「キャッシュレス決済」で検索,地域を選んで探すことができます。2020年7月より,最終的には全国約8,500の郵便局にキャッシュレス決済が導入される予定とのこと。
実際にLINE PayのQRコード決済で速達を出してみました。
支払いが0円なのは,LINEのポイントで支払ったから。
キャッシュレスなだけじゃなくて,ポイントも使えるなんて,便利!
現金だと残らない,購入記録が残るのも便利です。
ただし,
キャッシュレス決済時に,自動的に郵便局のLINEアカウントと友だち追加されます。
これは,他の業者もそうです,ちょっと面倒(苦笑)です。
コメント
郵便局で切手をキャッシュレスで買えるので特にブランドプリペイドやスマホ決済の残高が数円ばかり残っていて使い切りたいとき楽です。切手はゆうパック代にも使えるので荷物を送るときにも使えます。