PR

auの5Gエリアマップは,まだまだスポット状態

Apple iPhone 12 Pro Max 13

iPhone 12 Pro Maxが,なかなか5Gの表示にならないなぁと思っていたら,まだ,「5Gサービスエリア」というよりは,「5Gサービススポット」という状態なのが,auの5Gサービスマップでわかりました。

Tokyo station 5G area map

Tokyo station 5G area map


東京駅周辺だと,このくらい。
面にはほど遠い,「スポット」ですね。

なにか重要なスポットだと優先的に5Gになるのかな。
よくわかりません。

Shibuya 5G area map

Shibuya 5G area map


渋谷だと,スポットより,やや重なる所も多くなって「5Gエリア」っぽくなります。
山手線内だと,渋谷が一番5Gに手厚い感じ。

職場の千葉周辺だと,

Chiba 5G area (spot)

Chiba 5G area (spot)


こんな感じで,ちょっと悲しくなります。

このマップの見方は,

au 5G area key

au 5G area key


iPhone 12は,ミリ波の5Gには対応していないので,薄いピンクと紫が対象スポットに。
まだまだですね。

5Gになったところで,Googleのスピードテストをしてみました。

speed test 5G その1

speed test 5G その1


アップロードがちょっと遅い?

場所と時間を変えて,もう一度

speed test 5G その2

speed test 5G その2


「非常に高速」とのこと。

ちなみに,4Gに戻ったところで,テストすると,

speed test 4G

speed test 4G


このくらいなので,だいたい5Gは4Gの3倍から4倍くらい速い感じかな。
もっとスポットが増えて,エリア化してくれるといいですね。
iPhoneが5G対応になったからといって,使える場所がまだまだなので,5G目当てで手に入れると,あまりの変わらなさにがっかりするかも。
せっかくiPhoneが早くなった(はず)なのに,今までと同様のネットの速さだと,最新機種って感じがあまりしなかったのは,ネット環境がネックだったのは,わかりました。5Gのエリアでは,確実にwebの表示とか早くなりましたから。

家の中だと,まぁ,4Gと同じくらいのダウンロードのスピードで,アップロードは4Gよりちょっと早いかな。
まだ我慢できる。

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

AppleiPhoneインターネットガジェット千葉東京
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました