iPhoneで,月の撮影って,ちょっと難しいですよね。
月の表面の模様を撮るのは,かなりラッキーじゃないと上手く撮れません。
たいていは,こんな風に,月が真っ白になってしまって,諦めていますよね。
で,機材は,限られてしまうのですが,
「iPhone 12 Pro Maxで,月をそれなりに撮る方法」を。
まず,iPhoneに入っている純正の「カメラ」アプリは,露出補正できる範囲が狭いので,使いません。
そう,月って,かなり明るいので,カメラの設定を,暗く撮るように「明るさ」を調整してあげなくてはいけません。
これが,「露出補正」。
で,純正アプリだと,この露出補正できる範囲が狭くて,なかなか月を暗く,シャープに,焦点が合った状態で撮影するのはかなり難しいです。
でも,Microsoft製のアプリ「PiX」なら,これをしっかり調整することが可能です。
Microsoft Pix カメラ 2.1(無料)
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: Microsoft Corporation – Microsoft Corporation(サイズ: 33.1 MB)
全てのバージョンの評価: (1,386件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応
このMicrosoft Pixで満月を撮影すると,
ここまで露出補正で,月の明るさを抑えることができます。
そして,撮れたものが,こちら
次の満月の時に,ぜひ試してみてください。
3月30日に新たに確認された新型コロナウイルス感染者数
東京:364名
千葉:81名
全国:2,087名
コメント