PR

#ノーボーダーエアロフォン JAM用の練習で,Roland AE-10の運指に悩む日々

display section Roland Arrophone AE-10 63

電子楽器のRolandが企画した「ノーボーダーエアロフォンJAM」,運指の練習をしてます。

が,課題曲は,本日アップされる予定のお手本を見てからってことで,
先に,自分が弾けるようになると楽しい曲を,(運指の練習と称して)何曲か勝手に練習してます。
ドから上のドまでの全音8音+1オクターブは,クリアできたのですが,
半音の運指がわからず,悩んでいました(←早く運指表見ろよ)。

F#4 G#4

F#4 G#4の運指


このG4#と,G5#を押さえられるようになると,ドラゴンクエスト序曲のメインパートが弾けるようになります。
半音上げたり下げたりするのが,まだ,ソプラノリコーダーとは,ちょっと違う部分だけれど,このくらいはできるようにならないとね。
音色は,上の画像にあるように,トランペット(21番)が良さそうです。
というか,AE-10のスーパーナチュラル音色,どれもめちゃくちゃ音がかっこいいんですけれどぉ!!

で,難しいのは,オクターブキー
octave keys Roland Arrophone AE-10 48
これを自在に操れるようになると,1〜3オクターブくらいは音域が広がるので,AE-10の内蔵音が活かせるようになります,たぶん。
オクターブ上を演奏するときはずっと押さえっぱなしになるので,上の「ド」の音を,どこで切り替えるかが,肝の部分なのだろうけれど,ここも悩む部分。

あ,楽しいんですよ,エアロフォン「AE-10」との毎日が,とても。

2021年8月5日に新たに確認された感染者数
緊急事態宣言地域
東京:5,042名
沖縄:648名
埼玉:1,235名
千葉:942名
神奈川:1,846名
大阪:1,085名

まん延防止等重点措置
北海道:342名
石川:73名
京都:274名
兵庫:459名
福岡:718名

全国:15,263名

関連アイテムby楽天

eventガジェット音楽
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました