PR

「さいき家」で「尾崎牛鰻だし巻丼」東京駅キッチンストリート

尾崎牛・うなぎ・京だし巻 さいき家

今月末で,東京駅の八重洲北口付近にある「キッチンストリート」が8月末閉館になるので,気になるお店に行ってみました。

以前は,親子丼のお店が入っていたところが,昨年末で閉店。4月に「”尾崎牛・うなぎ・京だし巻 さいき家」が入ったようです。
尾崎牛・うなぎ・京だし巻 さいき家
親子丼のお店がとても美味しかったので,ちょっと残念ですが,このお店も,なんだかおいしそうなオーラが出てます。

尾崎牛・うなぎ・京だし巻 さいき家 メニュー
メニューは,昼も夜も変わらないようです。

基本は,「だし巻き玉子」で,それに何を組み合わせるかという感じ。
キーマカレーもちょっと惹かれましたが,究極の組み合わせっぽい「尾崎牛鰻だし巻丼」,いってみることに。

さいき家」というのは,京都の仕出し料理の老舗専門店のようです。
お弁当と催事をメインにしているお店のように思いますが,たぶん,8月末でキッチンストリートのエリアが閉館するということを知っていて(頼まれて?)ここに入ったのかもしれませんね,長期の催事的な感じで。

さいき家 尾崎牛鰻だし巻き丼 01
しばらく待っていると,来ましたよ,「尾崎牛鰻だし巻丼」

鰻は,ふっくら,まぁでも,このサイズですから,専門店と比較するのはやめておきましょう。
でも,ちゃんとした鰻ですよ。

さいき家 尾崎牛鰻だし巻き丼 02
尾崎牛が,滑らかな食感でとても美味しかった。
この尾崎牛だけの牛丼というのも,アリだと思います。メニューにはないけれど。

けっこう悩ましいメニュー構成です。

さいき家 尾崎牛鰻だし巻き丼 03
で,だし巻卵。やはり,これがメインらしいので,ボリュームも面積も最もこの「だし巻卵」が占めています。

さいき家 尾崎牛鰻だし巻き丼 06
熱々焼き立てでふんわり,上品な味付け。

さいき家 尾崎牛鰻だし巻き丼 04
う巻きもたぶん,美味しいんだろうなと思ったので,

さいき家 尾崎牛鰻だし巻き丼 08
乗せて一緒に食べてみました。
だし巻卵が,上品であっさりしているので,鰻の蒲焼きのタレとの相性が良いと思うのは,関東人だからかもしれません。
そうなんだよね,だし巻卵がそのままだとちょっとあっさりしているので,味にアクセントが欲しくなります。

さいき家 尾崎牛鰻だし巻き丼 09
漬け物も,ちょっと珍しい細工が。

関西風のだし巻玉子が好きなヒトには,できたて熱々のボリュームのあるだし巻き玉子が丼にどーんと乗って出てくるので,堪らないと思います。

関連ランキング:和食(その他) | 東京駅大手町駅二重橋前駅

2021年8月25日に新たに確認された感染者数
緊急事態宣言地域
東京:4,228名
埼玉:1,614名
千葉:1,1452名
神奈川:2,304名
茨城:275名
栃木:220名
群馬:254名
静岡:638名
大阪:2,808名
京都:531名
兵庫:1,088名
福岡:1,094名
沖縄:809名

まん延防止等重点措置
北海道:568名
宮城;301名
福島:95名
富山:120名
石川:67名
岐阜:382名
山梨:85名
愛知:1,815名
三重:431名
滋賀:220名
岡山:302名
広島:354名
香川:90名
愛媛:76名
熊本:226名
鹿児島:240名

全国:24,321名
前日と同じ数字だと,何か企んだ?とか思っちゃったり…

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

foodieグルメ東京
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました