PR

インフルエンザの予防接種をしました。

日光山輪王寺

インフルエンザの予防接種を朝イチで受けました。

まぁ,今年はすでにコロナウイルスの予防接種を2回打っていますが,3度目ともなるともう慣れたモノです…と言いたいところですが,やはりそれなりにこれまでもインフルエンザのワクチンで副反応が出やすかったので,午後からなんとなくお腹の調子が今ひとつ。
自分的には,定番の副反応かなと思っていたのですが,調べてみるとそれほど定番ではなさそうですが,副反応としては報告されているもののようです。

ワクチンは,自分のために接種するということももちろんですが,人にうつさないためという側面も大きいというのは,去年,今年とみんなが理解したところなのではないでしょうか。インフルエンザは,昨年,流行しませんでしたが,今年はどうなんだろ?って思うと,今シーズン流行らないことを期待して接種しないという選択肢はやはり弱くて,流行ったときにも予防接種をしているから,よりしっかりと防御できている…という結果になるといいなぁ。いや,流行しないのが一番ですが。

今シーズンのインフルエンザワクチンの生産量がやや少なめという噂を聞いたのですが,地元のクリニックでは予約はできませんでしたが,朝イチなら十分その日の在庫は確保されていたようです。

とりあえず,一安心。

紅葉
今日は,仕事を休みにしていたので,日光にランチをしに行きました。
その話は,また後で。

神橋
ただ,インフルエンザの予防接種の後は,運動はなるべく避けた方が良いらしいのと,坂道と階段で,東照宮まではたどり着けず,手前の輪王寺で,ギブアップ。体力なくなったなぁと思いつつ,もしかしたら,これも副反応?とか思ったりも(笑)。

2021年11月4日に首都圏で新たに確認された感染者数
茨城:1名
栃木:0名
群馬:1名
東京:14名
埼玉:6名
千葉:5名
神奈川:22名
静岡:1名

全国:158名

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

Panasonic健康写真旅行栃木
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました