自動アップデートに設定してあるのに,全く反応が見られないので,とうとう手動で,「macOS Big Sur 11.6.1 」へアップデートしました。
僕のMacBook Pro(Late 2013)は,すでに最新のOS Montereyに対応していないことがわかっているので,このままmacOS Big Surのまま余命を生きることになります。
ま,新しいMacBook Proは,発注済みなんですけれどね,
クレジットカードから先日お金が動いたので,たぶん,そろそろ組み立てが始まるのではないかと想像。
で,ちょっと面白いのは,
device support updateなるアップデートが,macOS Big Sur 11.6.1へアップデートしたすぐ後に控えていたこと。
過去にもあまりこの「device support update」が公開されていないようで,本来なら,OSのアップデートの中に含まれるべきものらしい…
が,Big Surも,もう古くなりゆくOSなので,あまり気にしなくてもいいのかな,安全が保たれれば結果オーライってことで。
で,macOS Big Sur 11.6.1は,
「悪意を持って作成された AppleScript バイナリを処理すると,アプリケーションが予期せず終了したり,プロセスメモリが漏洩したりする可能性がある。」
ことに対して,
このアップデートで,「配列境界チェック機能を改善することで、領域外読み込みの脆弱性に対処」できるようになるとのこと。
「Device Support Update」では,Mac経由でアップデートされたiOSとiPadOS搭載機器における,アップデートと復元の問題が修正されるとのことで,わかったようなわからないような説明ですが,iPhoneも接続してバックアップしているので,必要なアップデートのようです。
アップデートが公開されてから約1カ月遅れですが,とりあえず,一安心ということで。
2021年11月23日に首都圏で新たに確認された感染者数
茨城:0名
栃木:1名
群馬:0名
東京:17名
埼玉:6名
千葉:2名
神奈川:9名
静岡:3名
全国:113名
コメント