楽天からの「【速報版】カード利用のお知らせ(本人ご利用分)」は,フィッシング詐欺メール

【速報版】カード利用のお知らせ(本人ご利用分) 詐欺メール

【速報版】カード利用のお知らせ(本人ご利用分)

夏にもこれ来てたけれど,デキがいいので(←褒めてない),ぜったい騙されているヒトがいそうなのと,Appleの迷惑メールフィルターをかいくぐって届いたので,見ちゃうと焦るメール。

楽天カード(MasterCard)を
ご利用いただき、誠にありがとうございます
このメールは、カードがご利用されたことをいち早くお知らせするため、ご指定のメールアドレスへお届けしております。ご利用店舗名やお支払い方法などの詳しい情報については、後日配信いたします「カード利用お知らせメール」にてご確認をお願いいたします。

220,867 円とか,247,307 円 とか,この数日で絶対使ってないので,来たな!乗っ取り?!とちょっとドキドキしたけれど,ここで,このメールにあるリンクをクリック(タップ)したら負けパターン。まぁ,リンク先のURLが楽天のモノではないのと,楽天からのメールは,Yahoo!メールの場合,「R」のロゴが表示されるはずなので,使っているメールシステムによってダマされ方の程度は違うかもしれないけれど,成りすましで勝手に使われたかと,カッとなって訳わからず敵のサイトに誘導されちゃうと,ホントに乗っ取られるという仕組み。
ブックマークで「楽天」に行くか,Googleなどの検索を使って「楽天」に行くようにしてください。メールのURLは,基本クリックしないこと。

日本語にも破綻がないので,日本人がこのケース絡んでいるのは間違いないと思うけれど,こういうのって,警察は詐欺の準備罪とかで検挙できないのかなぁ…

というわけで,メールタイトルが「【速報版】カード利用のお知らせ(本人ご利用分)」は,フィッシング詐欺メールです。くれぐれも気をつけて下さい。

2021年12月27日に首都圏で新たに確認された感染者数
茨城:1名
栃木:10名
群馬:7名
東京:35名
埼玉:13名
千葉:4名
神奈川:26名
静岡:2名

全国:214名
月曜日…だからね。明日の感染者数で,今後の傾向がある程度わかると思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました