PR

「【三井住友銀行】ご登録お客様情報の定期的な確認のお願いにつきまして」は,フィッシング詐欺メール

「【三井住友銀行】ご登録お客様情報の定期的な確認のお願いにつきまして」はフィッシング詐欺メール

「【三井住友銀行】ご登録お客様情報の定期的な確認のお願いにつきまして」はフィッシング詐欺メール


最近,ちょっと増えている「三井住友銀行」を騙るフィッシング詐欺メール。
「【三井住友銀行】ご登録お客様情報の定期的な確認のお願いにつきまして」というメールタイトル
これは,URLが全然違うので,詐欺だとわかり易いのですが,スパムメールフィルターをかいくぐって表示されたので,晒しておきます。

「登録情報確認のお願」「ご利用の口座に制限がかされる恐れ」とか,日本語もちょっとおかしいね。
メールの送り主が「三井住友カード」なのに,タイトルが「三井住友銀行」というのもヘンテコ。

ただ,
三井住友カードは,わりと公式メールにURLを張ってくるので,
内容はともかく,フォーマットは似通っているので,場合によっては見分けは付けにくいこともあるかも。
細かいポイントになるけれど,「三井住友銀行」からのメールには,全て電子署名が付いているので,ここで不審なメールかどうか見分けることは可能。
「三井住友カード」も,そうすればいいのにね。

不審なメールと気がつけばいいけれど,そうでない場合は,うっかりクリック(タップ)してしまうこともありそうですね。
とりあえず,メールのリンクは触らず,公式アプリか,予めブックマークしたリンクか,Googleなど検索サイトからアクセスするクセをつけましょう。

ご注意を。

2022年6月18日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:89名
群馬:152名
茨城:210名
埼玉:605名
東京:1,681名
千葉:449名
神奈川:895名
静岡:187名

全国 14,837名

関連アイテムby楽天

securityインターネット
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました