Snapseedが画像編集中に固まる不具合の原因が判明しました。

Populele 2 Pro head

1年半ほど,のんびり悩んでいた「Snapseed が画像編集中に固まる不具合
この原因がわかりました(わかったような気がしているだけの可能性もあり)。

この記事で,iPhone用の画像編集ソフト「Snapseed」が固まって動かなくなることが多くて,まぁ,使えない。と書きました。
が,原因がわからないため,突然Snapseedが固まると,何もできなくなるし,最悪の場合はアプリを終了させることもできなくなります。

一番上の画像を,FlickrからiPhoneにダウンロードしたときに,Snapseedを立ち上げたところ,固まりました。

カメラによっては,スマホへ画像転送するときにリサイズして転送できるものがあります。


RICOH GR IIIにも,この機能がついているので,iPhoneへのリサイズ転送をしてみたところ,

for instagram image resized
こちらの画像は,iPhoneが固まることなく,Snapseedでレタッチ作業ができました。

つまり,Snapseedで画像編集をするときに固まってしまうのは,画像サイズが影響しているということになります。

Snapseed 2.22.0(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
販売元: Google LLC – Google LLC(サイズ: 81.4 MB)
全てのバージョンの評価: (1,614件の評価)

こんな単純なことが原因になっていたことがわからず悩んでいたなんて,ちょっと悔しいですが,
Snapseedで画像編集をするときには,iPhoneで撮った写真か,デジタルカメラで撮った写真を転送する場合はリサイズしておくのが,Snapseedを固まらせないための条件のようです。
ブログやInstagramで画像を公開する分には,画質的にもご覧のように問題ありません。

とりあえず,すっきりしてよかった。

2022年11月25日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:2,189名
群馬:2,483名
茨城:3,531名
埼玉:6,213名
東京:12,938名
千葉:6,140名
神奈川:6,825名
静岡:1,763名

全国 117,840名

コメント

タイトルとURLをコピーしました