PR

富士山の高さを,Siriが間違える

何の気なしに,iPhoneでSiriに,「富士山の高さは?」聞いたんですよ,

そしたら,
富士山の高さは,3,777m???

「富士山の高さは,海抜3,777mです。」
って答えたから,

「ちょ,まて」
いつの間に,富士山の高さが変わったんだ?
アルプスの標高も変わったから,富士山だって変わることがあるかもしれない…

と,調べてみたら,
wikipediaでも,富士山の高さはほぼ3,776mで,
どうやら,Siriが間違って覚えたらしいことがわかりました。

どこがそのソースなのかはわかりませんが,
過去にWikipediaで3,777mと記録された時があったのでしょうか,
謎ですが,Wikipediaでも,富士山の標高は3776m(「みななろ」)と覚えてますよね。
「富士山のようになろう,皆なろう」と,習ったはず。

で,探してみたら,虚構新聞に,3777mの記載が(笑)

Siriは,これをソースにしちゃったのかな?
シャモニーにあるエギーユ・デュ・ミディ展望台が,3777mですね,そういえば。
個人的には,行ったことがあるのでちょっと懐かしい。

きちんと見直してみると,
富士山の高さ 海抜
Siriが参照しているソースのwikipediaが間違っているようです。

ただ,ふつうにwikipediaを見ると,3777mとは書いてないので,
Siriが参照している特別なwikipediaがあるのかもしれません。

情報としては間違っているようなので,
「コンテンツの問題を報告」しておきました。

Amazon 2023 Valentine's day 特集

Amazon 2023 Valentine’s day 特集

2023年2月6日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:294名
群馬:203名
茨城:734名
埼玉:696名
東京:1,105名
千葉:630名
神奈川:1,054名
静岡:944名

全国 15,612名
死者は累計で6万9601人。

関連アイテムby楽天

AmazonAppleiPhoneコネタ
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました