PR

「【厚生労働省】重要なお知らせ、必ずお読みください」ショートメールは,フィッシング詐欺メール

【厚生労働省】重要なお知らせ、必ずお読みください【SA989】
このタイミングで,こういうSMS(ショートメッセージサービス)が届くと,騙されてしまうヒトがいそうな気がします。

【厚生労働省】重要なお知らせ、必ずお読みください【SA989】

ちょうどこの春,かなりのヒトがマイナンバーカードを作って,健康保険証を紐付けしたタイミングです。
マイナ系のアプリも,スマホにインストールしたタイミングで,「【厚生労働省】重要なお知らせ」なんてショートメールが届くと,一瞬,本物と思ってしまうヒトもいそうなので,絶妙なタイミングを狙ったフィッシング詐欺メールです。

これに続くURLは,厚生労働省とは全く別物なので,余裕があればURLのみを比較して偽物と見比べてみてください。
まぁ,そんなことをしなくても,メールやSMSのメッセージですぐバレると思いますが,なんだかほら,魔がさす瞬間ってあるじゃないですか。

認証用にSMSを使うことも増えてきているので,うっかりということはあるかもしれません。

出所のわからないショートメッセージには,反応しないように気をつけるしか対応策は今のところありません。
あとは,各携帯電話会社が迅速にフィッシング詐欺を行っている電話番号を凍結して,警察と連携してもらうこと…でしょうか。

くれぐれもご注意ください。

厚生労働省を名乗るフィッシングサイトへの注意喚起について


正しく怖がるフィッシング詐欺(Amazon)

2023年3月29日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:133名
群馬:110名
茨城:154名
埼玉:384名
東京:1,002名
千葉:349名
神奈川:468名
静岡:207名

全国 8,327名
死者は累計で,7万3825人に。

関連アイテムby楽天

Amazonsecurityインターネット
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました