PR

八重洲「ダバ インディア」で,閉店前の駆け込みランチミールス

dhaba india last message
ずっと気にはなっていたけれど,人気店なので,なんとなく入らずにいたら,今週末4/2に閉店してしまうと聞いて,
八重洲の南インド料理の名店「ダバ インディア」に行ってきました。

dhaba india lunch
このお店の出身の方が開いたのが,神保町にある南インド料理の「三燈舎」とのこと。そう,「孤独のグルメ Season 8」に登場してました。
ダバ インディアの閉店理由は,八重洲の再開発。立ち退くのでしょうね。ただ,メッセージにあるようにお店としては継続しないとのこと。残念ですが,これまた小川町に「ゴンド」というお店が系列店としてオープンするようです。お茶の水の南インド料理は,ますます熱くなりそうですね。

dhaba india lunch menu
本日のランチタイムのカレーは,こんな感じ。

dhaba india lunch menu
ランチタイムのメニューは,1種類か,3種類か,たくさんか,のほぼ3択なので,ここは,「たくさん」の「ランチミールス」に。

dhaba india lunch meals
お水は,飲み放題。助かります,こういうの。

dhaba india lunch meals
わりとすっと出てきました。「ランチミールス」です。
本日の三種のカレーと…
あれ?

dhaba india lunch meals
パパドと,バトゥーラの下に,スープとサンバルカレーが隠れていました。
これで1400円なら,かなりおトクなんじゃないかなぁ

dhaba india lunch bhattura(バトゥーラ)
バトゥーラは,誤解を恐れずに言うと,「ナン」を揚げたもの。
「揚げパン」の説明がありました。
ナンはタンドール窯で焼きますが,バトゥーラは油で揚げます。
これがね,とても美味しかった。こういうのは,いままでインド料理のお店でも食べたことがありません。
もっちりしてて,ちょっと甘くて。

dhaba india lunch meals papad
パパドは,パリパリ崩して,適宜カレーやスープに入れました。

dhaba india lunch meals pumpkin and beans curry カボチャと豆
カボチャと豆のカレーは,マイルドでカボチャの甘みもあって,優しいカレー

dhaba india lunch meals minced chicken ball keema curry coconuts cashwnuts チキンキーマ団子カレー
チキンキーマの団子カレーは,たしかに今写真で見えているのが「つくね」状の団子。
あまりキーマっぽくないですが,カシュナッツとココナッツが入っているので,香りが抜群。
中辛で,バトゥーラとの相性もいいですね。

dhaba india lunch meals mutton (minced & piece) マトンララ カレー
「マトン ララ」カレーは,マトンの香りと旨味たっぷりの,どちらかといえばこちらの方がキーマっぽくて,肉の塊も入っていますが,細かく挽肉にされたマトンからも噛みしめると旨味がじゅわっと出る,辛口ですが,とても美味しいカレーでした。

夜の食事もたぶん美味しくてカジュアルに楽しめるのだろうなということも伝わってきましたが,いかんせん今度の日曜日で閉店で,夜の予約はもう満席状態。
編に高級店ぶることもなく長く八重洲に働く人達に愛されたお店が無くなってしまうのは惜しいですがここの味を引き継ぐお店もあるようですので,今度はそちらに行ってみようと思います。

ごちそうさまでした。
スタッフの皆さんも,お元気でさらにご活躍を。


Amazonで最大12%ポイントアップキャンペーンの「新生活セール」

2023年3月30日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:116名
群馬:140名
茨城:140名
埼玉:308名
東京:956名
千葉:308名
神奈川:457名
静岡:155名

全国 7,207名
死者は累計で,7万3865人に。

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

AmazonfoodieSONYグルメ東京
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました