PR

大和ネクスト銀行からの「重要・緊急】大和ネクスト銀行が不正ログインを検知しました」メールは,フィッシング詐欺メール

大和ネクスト銀行からの「重要・緊急】大和ネクスト銀行が不正ログインを検知しました」メールは,フィッシング詐欺メール

大和ネクスト銀行からの「重要・緊急】大和ネクスト銀行が不正ログインを検知しました」メールは,フィッシング詐欺メール

不勉強で「大和ネクスト銀行」という銀行を今まで知らなかったので,この詐欺メールにも引っかからないのですが,もう10年以上も営業しているネット銀行なのですね。
銀行名から「大和証券グループ」関連であることは伝わってきますが,実店舗がないので,街中でこの名前を見かけることがなかったので,知らずにいたのもある程度しかたがないことかもしれません。
また,かつての「大和銀行」とは全く関係はありません。

今回は,この「大和ネクスト銀行」を名乗るメールの送り主からのフィッシング詐欺メールです。

「大和ネクスト銀行」公式サイト

で,

いつも大和ネクスト銀行をご利用いただきありがとうございます。

別の国からの誰かによるあなたのアカウントへのログインの試みが検出されたため、あなたのアカウントはセキュリティ ポリシーによってブロックされました。

・ログイン日時: 2023/05/10

・IPアドレス: 163.180.189.91 Mozilla/5.0 (Linux; Android 11; 2201117TL) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/109.0.0.0 Mobile Safari/537.36

アカウントへの金銭的損失を防ぐため、下記URLから専用サイトにアクセスいただきご本人確認してください

▶️本人確認

————————————————————————
本メールがご自身宛でない場合、他の方が誤って同じメールアドレスを登録したものと考えられます。
配信停止のお手続きをさせていただきますので、メール本文を削除せず、件名を「宛先の間違い」と修正のうえ、ご返信をお願いいたします。
————————————————————————

大和ネクスト銀行
金融機関コード:0138
登録金融機関 関東財務局長(登金)第36号
加入協会 日本証券業協会 一般社団法人金融先物取引業協会
Copyright © 2023- Daiwa Next Bank, Ltd.

という内容のメールで,「本人確認」のところが,クリック(タップ)できるようになっていますが,これは本物の「大和ネクスト銀行」の公式サイトのURLとは似ても似つかないURLに飛ぶようになっていますので,うっかりクリックしないように気をつけてください。

日本人がこのメールの文章を添削しているような,微妙に公式メールでは使わないであろう言葉遣いが入っているので,大和ネクスト銀行のユーザーであったら,きっと「怪しさ」を感じると思います。
また,メールの差出人こそ「大和ネクスト銀行」を騙っていますが,メールアドレスは全く公式メールアドレスとは違うものが使われています。

公式サイトのURLは,

https://next.bank-daiwa.co.jp/***
https://sp.bank-daiwa.co.jp/***

が使われているので,うっかり「本人確認」の部分をクリックしたとしても,飛ばされた先のURLを確認する余裕があれば,公式サイトではないことがわかると思います。
難しいかな?

「別の国からの誰かによるあなたのアカウントへのログインの試みが検出されたため、あなたのアカウントはセキュリティ ポリシーによってブロックされました。」とは,また,大雑把な説明ですよね(笑)。「別の国からの誰か」ではなくて,具体的に書いてくれれば,より信憑性が上がるのに,詐欺グループはこの辺りで,仕事をさぼったかのようにも見えます。

「あなたのアカウントへのログインの試みが検出されたため、あなたのアカウントはセキュリティ ポリシーによってブロック」されちゃうのも,ちょっと乱暴ですよね。
「試み」なら,まだアカウントIDとパスワードは突破されていないと読めますが,いきなりブロックする段階ではないような気もします。

「アカウントへの金銭的損失を防ぐため」というのも,かなり日本語としてこなれていません。
あまり騙されるヒトはいないとは思いますが,そのうちにAIを使った文章が,フィッシング詐欺メールに採用されるようになると,一段階も二段階も騙されやすさがアップするはずなので,今から,スパムやフィッシング詐欺メールをきちんと見分けられるようになっておきましょう。


シンシーオース USB指紋認証セキュリティキー FIDO2対応BF2A(Amazon)

関連アイテムby楽天

securityインターネット
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました