PR

#Makuakeアンバサダー ミーティング 「各プロジェクトには,きちんとした審査がある」

Makuake office 01
渋谷のMakuakeオフィスでのMakuakeアンバサダーミーティングに招待して頂いたので,参加してきました。

Makuake office 02
撮影許可は頂いています。基本,フリーアドレス制なのかな,Makuakeカラーが,ビタミンカラーっぽくて,クリエイティブで「アガる」オフィスですね。
いやぁ,こういう環境で働いたことがないので,ちょっと憧れます。

本日のミーティングは,「品質保証本部 審査編」
Makuakeで,製品やサービスのプロジェクトが公開されるまでに,「審査」があるのは,ご存知でした?
何でもかんでも来るモノ拒まず公開されているわけではありません。

Makuakeプロジェクト誕生までに,いくつもの審査ステップがあって,それをクリアしたプロジェクトのみが,Makuakeにプロジェクトとして掲載・公開されています。
どんな審査が行われているかというと,品質保証本部という部署があって,
取引先の審査,実現性の審査,表記審査などが,それぞれ別々のチームが担当して,行われています。
「適法」であること,さらにMakuakeらしさのひとつである「アタラシイ」ことも,重要なポイント。これまでになかった「アタラシイ」商品でなければ審査を通過できない仕組みがあります。

特定小型原動機付自転車 交通ルールMakuake office 03
また,これまで(日本の)世の中になかった商品の場合,製品を応援購入したサポーターさんが,安全に,危険がないように使用してもらうためのルールや使用説明書などの作成も,「品質保証本部」のチームのみなさんが作っています。
とくに,この電動キックボードなどの「特定小型原動機付自転車」は,7月1日から新しい道路交通法が改正され,新しい交通ルールが始まるので,かなり綿密な交通ルールについてのマニュアルが作られていました。Makuakeで,電動キックボードを購入すると,このルールブックも手に入ります。

Makuake office 04
ミーティングの後は,お茶会兼懇親会。
美味しいお菓子などを頂きながら,ざっくばらんに,Makuakeプロジェクトの製品やサービス,これからのことなど,いろいろお話を聞くことができました。
なによりも,きちんとした審査があるから,Makuakeのプロジェクトの製品やサービスを安心して購入することができるという確信というか安心感というか,そんな部分までしっかりとお話が聞けたのが,本日の大きなポイントです。

今後も,面白そうなモノが次々と公開されていくようですよ。
Makuakeの公式Twitterアカウントは,フォローしておくと,いろいろ刺激されてしまって「危険」かも(笑)。
これから応援購入するサポーターさんも参加できる,さまざまなイベントや体験会などもあるようですよ。

Makuakeアンバサダーの僕も,ますますこれからが楽しみになりました。

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

eventSNSインターネットガジェット東京
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました