Facebookに出てくる広告が「なりすまし」による悪意のあるものだったので,報告したら,これ。
デジタルリテラシーについてあまり強くない人が見たら,騙されてしまうかもしれないと思って,お節介にも報告したのですが,Facebookの返答がこれでは,広告費さえ入れば被害者が出ても関知せずという態度。広告の審査もザルなら,自浄作用もなく,ユーザーは,自分自身で広告が根拠のあるものであるかどうか慎重に検討しないといけない状態です。
こちらがその広告主のFacebook Page。「なりすまし」です。
問い合わせ先が「WhatsAPP」なあたりで,「あれ?おかしいな」と思えるかどうかです。
このページの主が広告を出していたので,報告したのですが,ダメでした。
オフィシャルなFacebook Pageは,
こちら。
「なりすまし」のページのフォロワーが約1300人強,オフィシャルページのフォロワーが2500人強なので,あまり積極的にFacebookを使っていないのかもしれません。
もしかしたら公式本体が「なりすまし」を報告したりしていないのかもしれません。
その他にも,医療系の広告で危険なものが野ざらしにされていたり,一般的にも詐欺まがいのショップページだと認識されているサイトが広告を出していたり,Facebookのセキュリティには,期待できません。
くれぐれもご注意を。
コメント