PR

第69回とりで利根川大花火2024を観て,撮ってきました。

The 69th Toride Tone River Great fireworks 2024 2The 69th Toride Tone River Great fireworks 2024 28
久しぶりに,取手の花火を観に行ってきました。

第69回とりで利根川大花火

もしかすると,8年ぶり?
間に,新型コロナがあったから,しかたないか…

駅から取手の緑地までの距離が近いので,取手の花火はちょっと楽なのです。

The 69th Toride Tone River Great fireworks 2024 01
開始30分前に着くという舐めた行動でしたが,1人なので,なんとか空いている場所を確保。三脚にカメラをセットして始まるのを待ちます。

20240810_184504
月が綺麗でした。

スタート時間になると,
The 69th Toride Tone River Great fireworks 2024 02
ドローンが文字を描いてくれます。
これ,新しいですね。まぁ,写真にキャプションが勝手に入っちゃったようにも見えますが,綺麗です。
文字としては,文字通りドットフォントなので,スーファミとかのフォントのようで,ちょっと懐かしさも感じます。

The 69th Toride Tone River Great fireworks 2024 05
で,花火「真夏のカーニバル」もスタート。

The 69th Toride Tone River Great fireworks 2024 07
「LEGACY」「尺玉のパレード」

The 69th Toride Tone River Great fireworks 2024 10
「花火百景」

The 69th Toride Tone River Great fireworks 2024 09
「大輪の華」「伝説の花と空」

The 69th Toride Tone River Great fireworks 2024 11
「躍動」

The 69th Toride Tone River Great fireworks 2024 14
空にドローンが絵だけじゃなくて,簡単なアニメも描いてくれる「ドローンショー」
リアルで見るのは初めてだったので,楽しいですね。

The 69th Toride Tone River Great fireworks 2024 15
立体的にドローンが並んでいて,絵を保ったまま動いたりするので,立体的に動いて見えるのですよ,すごいな

drones way going home
ドローンがキラキラしながら,自分たちの基地へと帰っていくのも,綺麗で健気な感じがして,良かったです。可愛い。

The 69th Toride Tone River Great fireworks 2024 16
で,フィナーレへとつながります。

The 69th Toride Tone River Great fireworks 2024 2The 69th Toride Tone River Great fireworks 2024 20
有料席の方が,見やすいとは思うのですが,僕がいたところは,無料席の比較的有料席側だったのか,ドローンは目の前で見られるし,花火もあまり位置がずれることなく楽しめました。以前よりも,やはり,お客さんは増えているように思います。コロナ禍がひとまずおさまったという判断なのだと思います。
で,最後の方になって,有料席側でも,どっかんどっかん花火があがり始めます。

The 69th Toride Tone River Great fireworks 2024 2The 69th Toride Tone River Great fireworks 2024 22
すごい迫力で,28mmの画角に収まりません(苦笑)

The 69th Toride Tone River Great fireworks 2024 2The 69th Toride Tone River Great fireworks 2024 28
今年はまだ花火を見ていなかったので,もう「楽しい」の一言。

The 69th Toride Tone River Great fireworks 2024 2The 69th Toride Tone River Great fireworks 2024 29
取手の花火は,都内からも千葉からも比較的行きやすくて,コンパクトにまとまっているので,さっくりと観ることができます。
ちゃんと最後まで観たので,さすがに会場から駅までの帰りは,40分くらいかかりましたが,それでも十分許容範囲で,思ったほどの混雑でもありませんでした。

このままの規模と,贅沢を言っちゃいけませんがこのままの観客数で,末永く続けてほしい花火大会です。
ありがとうございます。また来ます。

使った機材は,
Panasonic LUMIX DC-S9とLUMIX S 28-200 mm F4-7.1 MACRO O.I.S. S-R28200
その他,Sony Xperia 5IIIなど

パナソニック(Panasonic) フルサイズ ミラーレス一眼カメラ ルミックス S9H-S 高倍率ズームレンズキット ダークシルバーシルバー DC-S9H-S (Amazon)

関連アイテムby楽天

arteventPanasonicSONYカメラ写真茨城
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました