ニューヨークのジョン・F・ケネディ空港に到着したら,今までは,家族と一緒だったこともあって,タクシーに乗って,ニューヨークの中心部のマンハッタンに向かうのが常だったのですが,20年前と比べて,他のルートもあることがわかり,今回は,荷物も小さなスーツケース1つで,1人での移動なので,空港からエアトレイン(air train)と,地下鉄で,マンハッタンに向かうことにしました。
空港を出るときに,この「air train」のロゴを目印に,エアトレインの駅を目指します。
JALの国際便は,ターミナル8に到着するので,T8のエアトレインの駅は,3階にあるので,エスカレーターあるいはエレベーターで上ります。
乗るAirTrainは,Jamaica駅への便になります。この表示であと4分で到着予定。
エアトレインの駅に入場するときに料金は支払う必要はなくて,降りるときに支払います。
あっという間に,Jamaica駅に到着。支払いは出口で$8.50
この時に,この駅の名前を「ジャマイカ駅」(間違ってはいない)と覚えてしまったのが,運の尽きだった話は,あとでします(冷や汗)。
「contactless available」とは,日本で言う「ビザのタッチ」です。ビザじゃなくてもスマホでもOKですが
非接触式だからコンタクトレスなんだけど,実際にタッチしてない人はいないので,不思議な言葉ですね。
contactless paymentのレーンを通って,Apple Payに予め登録したVISAのクレジットカードで駅の外へ。
簡単でいいね!
両替も必要ないし,アプリの登録とかも要らないし,メトロカードとかも買う必要ないし。便利!
Subwayの表示にしたがって,先に進みます。ジャマイカ駅,大きいね。
地下鉄に乗るには,このセンサーにApple payでタッチ。
簡単!
ここからは,乗る電車を間違えないように,Google Mapで確認します。
乗るのは,「E」ライン
来た電車が,いきなりこれだったので,ちょっとビックリしたけれど,まぁデコレーション列車みたいなものかな。
アーティスティックで,車内全部イラストが描かれています。
比較的新しい車両だと,次に停まる駅,この先停まる駅が終点まで表示されます。これも,日本並みに便利。
だけど,ときどき表示が変になるのが玉に瑕。信用し過ぎちゃダメかも
目指す駅に到着。クレジットで引かれる額は,AirTrainも含めて$11.40。
タクシーを使うと,定額ですが$70だけど,これに高速料金とチップが追加されるからまぁ100ドルくらい。
これを考えると,エアトレインと地下鉄のルートは,かなりおトクですよね。時間もそんなに変わらないし,渋滞に巻き込まれることもないし。
というわけで,タクシーを使って,JFK空港からマンハッタンに行くより,かなり気楽に,エアトレインと地下鉄で,キャッシュレスで来ることができました。
便利になったなぁ
コメント