「緊急事態宣言」33日目

adobe online seminar

アドビのサブスクリプション会員に無料で公開されているフォト講座「At Home Photography〜おうちごはんの写真術〜」#おうちごはん #アドビオンライン講座 (5月10日(日)11:00 – 12:30)に参加した。講師は,Shinya B Watanabeさん。

この日の対象は[Adobe Photoshop Lightroomモバイル版]で,Lightroomは,iPhoneにインストールだけして,全く使っていなかったのだが,とりあえず,アプリに入っているカメラ機能で,iPhoneでRAW撮影・現像ができることがわかった。初心者向けということだったのだが,90分の時間みっちり多岐にわたる話題で,とても忙しく面白いウェビナーだった。先生の人柄か,アドビの方針なのか,チャットが公開されていたので,ウェビナー中も質問が次々と表示されて,先生は飄々と対応されていて,自分だったらパニクってしまうだろうなと思うような状況で,的確に受け答えをされていて,器の大きさも感じさせられた。
用意された内容はすべて見せてもらうことができなかったのだが,不特定多数向けのウェビナーは,内容もさることながら,講師の先生の人柄もけっこう重要だなと,プレゼンテーションとしての勉強にもなったので,家にいながら,いろいろと得るものが多く,受けてよかったセミナーだった。
もちろん,モバイル版のLightroomの使い方は,ウェブでも公開されているのだけれど,やはりこういう形で伝えてもらうのは,読んだりするより,ちょっと楽。


Adobe Photoshop Lightroomモバイル版は,キャプチャ(カメラ),写真整理および共有の機能は,すべて無料で使用できるが,RAWファイルを編集する機能,Lightroomの写真をPCやMacを含むすべてのデバイス間で同期する機能は,サブスクリプションメンバーでないと使えない。このオンライン講座もメンバーのみ。過去のセミナーの動画もメンバー向けに公開されているので,サブスクリプションにしておいてよかったなと(初めて)思った。というわけで,次回も申し込んでみた。日曜日の昼間という時間帯も,今はどこにも行かないので,ちょっとありがたい。

5月10日,千葉県内では新たに,1人の新型コロナウイルス感染者が確認され計880人に,東京都内の新たな新型コロナ感染者は22人で計4868人だった。
2月と3月の変わり目に行った東京ベイ東急ホテルが,今は臨時休館していて,海外から帰国して新型コロナウイルス感染症の水際対策として実施されるPCR検査の結果を待つ人達の一時的な待機宿泊施設として使われている。まだ2カ月しか経っていないのに,たくさんのことがめまぐるしく変わっていく毎日。2020年は,すでに印象に残るインパクトのある年になっている。

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

diaryPanasonic写真千葉東京
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました