PR

ごく狭い身の回りでiPhoneを探すのは,Apple Watchが便利

iPhoneを持ったまま寝落ちしたり,家の中で,iPhoneをどこに置いたか記憶をたどれないときってありますよね。

そんなときにMacからiPhoneを探すことも可能ではありますが,Macのアプリでは多少大げさで機動力がありません。
Apple Watchから,家の中にあるはずのiPhoneを探すと,とても便利。電話をかける必要もありません。

デジタルクラウンを長押ししてSiriを立ち上げて,「iPhoneを探す」

iPhoneをApple WatchのSiriで探す

iPhoneをApple WatchのSiriで探す


と,こんな風に,ペアリングしているiPhoneでアラームを鳴らしてくれます。

アラート音が鳴っているiPhone側では,

「iPhoneを探す」アラート

「iPhoneを探す」アラート


「iPhoneを探す」アラートも表示されます。

ちゃんとしたやり方もあって,実は,Apple Watchのデフォルト画面の下側を上にスワイプすると,
「コントロールセンター」が現れます。

Control CenterからFind My iPhone

Control Centerから 「iPhoneを探す」


ここでこれをタップすると,同じ様にApple WatchとペアリングしているiPhoneを鳴らしてくれます。
こっちは,忘れちゃうことがあるので,まぁSiriに頼めばいいかなと。
ただし,このコントロールセンターからの「iPhoneを探す」には,ちょっと便利な機能があって,
iPhoneのアイコンを「長押し」すると,
iPhoneの背面のカメラ用のフラッシュ兼懐中電灯にも使えるライトがフラッシュで点滅してくれるので,
より位置が探しやすくなります。

で,ちゃんとしているなぁと思うのは,「iPhoneを探す」をした後,メールが送られてくること。

iPhone上でサウンドが再生されました

iPhone上でサウンドが再生されました

というわけで,ごく狭い身の回りでiPhoneを探すのは,Apple Watchで,Siriから探すのが便利です。

それから,逆に,
iPhoneからApple Watchを探すことも可能です。
Apple Watchが,家の中にあるハズなのに,どこに置いたかわからないなんてことは,iPhoneよりもApple Watchの方がサイズが小さいので,ありますよね,そういうことも。

で,その時はiPhoneからWatch Appを立ち上げます。
一番上の「〇〇のApple Watch」をタップ,
次の表示で,もう一度「〇〇のApple Watch」のiをタップ
ペアリング済みの「〇〇のApple Watch」の下の「Apple Watchを探す」をタップ
地図が表示されて,自分の家の中にありそうなのを確認して,「サウンドを再生」
これで,Apple Watchから音が聞こえてくるので,部屋の中,あるいは家の中を探します。


Apple Watch Series 5(GPSモデル)- 44mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド(Amazon)
Apple Watch Series 5 GPSモデル 44mm スペースグレイ ブラックスポーツバンド(楽天最安値・在庫・ショップ検索)

関連アイテムby楽天

AppleiPhoneガジェット
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました