PR

RICOH GRのイベント「GR meet 47」山梨に参加しました。その5 講評会とGRの使い分け

GR III & GR IIIx with tele converter

RICOH GRの全国行脚イベント「GR meet 47山梨県」で,身延山久遠寺に来ました。

その1は,こちら
その2は,こちら
その3は,こちら
その4は,こちら

GR IIIx
このイベントで貸し出して頂いたRICOH GR IIIxをメインに,自分のRICOH GR IIIはほぼ封印して,身延山を撮影しました。

RICOH GR 47山梨のイベントのゲストである写真家の鹿野貴司さんとの撮影会のあとは,ドキドキの講評会です。
自分が撮影した写真の中から5枚程度を選んで提出,それを鹿野さんが,参加者と一緒の会場で1枚1枚講評してくださいました。

僕が提出した写真は,

身延山久遠寺 石畳 stone pavement RICOH GR IIIx
写真1

身延山久遠寺 お地蔵さん 道祖神 RICOH GR IIIx
写真2

園林 山田屋旅館 マンゴーアチャール RICOH GR IIIx
写真3

green maple at Kuonji RICOH GR IIIx
写真4

この4枚でした(上記の写真は,すべて撮って出しのJPEG画像)。
ほとんど,GR IIIxの設定を触ることなく,デフォルトの設定のまま撮影していたのですが,参加された皆さんはめちゃめちゃ使いこなされているようで,モノクロ率が高かったり,イメージコントロールを変えて撮影したり,迫力のある写真,情緒のある写真をたくさん見ることができました。いやぁ勉強になる。

鹿野さんから頂いたコメントは,
写真1.どこにピント合わせてんの?(右下ギリギリでした…)
写真2.このくらい近づいて切り取るのはアリだよね。
写真3.この人は,食べ物を撮り慣れてるからね(顔バレしてます)。
写真4.これ16:9とかのほうがよかったかもね。

こんな感じで,痛いところを突かれたような,いや,言い訳してもしかたがないので,精進します,はい。

Slide & Talk
鹿野さんのお話でこれはメモっておこうと思ったのは,いろいろあったのですが,
「順光は,モノクロに向きではない」
「イメージコントロールの『ポジフィルム』は,こってり色が乗るのでアンダー気味にするといい」
などなど

25名の参加者の写真1枚1枚に丁寧にコメントをしていただきました。
ありがとうございます。

GR IIIとGR IIIxは,中身は同じですが,レンズ構成が違うので,写る範囲(GR IIIは28mmの画角,GR IIIxは40mmの画角)と最短撮影距離(マクロモード時にGR IIIは6cm,GR IIIXは12cm)が違います。
とくにテーブルフォトにGR IIIxを使おうとすると,GR IIIで使い慣れた画角と距離でつい撮ろうとしてしまうので,やや違和感がありましたが,わりとすぐに慣れました。
この感覚は,カメラ量販店などで試すのとはだいぶ違いますね。
で,GR IIIと,GR IIIXの使い分けを考えると,やはりGR IIIxは,より「切り取る」「集中する」撮り方になるなと思いました。
ジャッキアップ RICOH GR IIIX
テレコンバーターを今回は一緒にお借りしたのですが,テレコンを付けると40mmの画角が望遠側の75mm(71㎜クロップ時は、107㎜相当の焦点距離)になるので,よりその傾向が強くなります。
テレコン使用時は,自動的にクロップされるので画素は4800×3200相当(オリジナルは6000×4000)と,71mmクロップ時は3360×2240相当になります。
どちらがいいという話ではなくて,どちらもいい,感じたままに使い分けられるとさらに面白くなりそうです。

身延山久遠寺 本堂 RICOH GR IIIx
RICOH GR IIIxをテレコン無しで撮影したときの40mm相当の画角

身延山久遠寺 本堂
RICOH GR IIIで撮影したときの28mm相当の画角
被写体によって,GR IIIとGR IIIxを使い分けられるようになると面白いですね。
鹿野さん曰く,GR IIIとGR IIIxの2台持っても,ミラーレス一眼を1台より軽くて小さいというのは,たしかにその通り。

GRs GR meet 47
みんなのGRを並べてみたら壮観なことに!2台持ちの参加者もいるので数もスゴい。

玉川楼 唐揚 身延のソウルフード
懇親会では,身延のソウルフードと呼ばれる玉川楼の唐揚も頂くことができました。
イベントのスタッフさんともいろいろとお話ができて,RICOH GRというのは,ユーザーさんと熱い情熱のスタッフさんに支えられて,つくづく希有なカメラだなぁと感じます。
自分が身延に来るなんて思ってもいなかったので,知らなかった場所の雰囲気や街の人達にも会えて,とても貴重な体験ができました。
ありがとうございました。

また,GR meet 47に参加してみたいです!


RICOH GR IIIx デジタルカメラ 【焦点距離 40mm / 24.2M APS-Cサイズ大型CMOSセンサー搭載/最強のスナップシュータ― / 約0.8秒 高速起動/高速ハイブリッドAF/高解像・高コントラスト GRレンズ / 3軸・4段 手ぶれ補正機構 SR】(Amazon)


RICOH テレコンバージョンレンズ GT-2 【対応機種: RICOH GR IIIx 】【1.5倍テレコンバージョンレンズ】【50㎜クロップ時に75mm相当の焦点距離を実現】【レンズアダプター GA-2(別売)を装着時に使用】(Amazon)


RICOH レンズアダプター GA-2 【対応機種: RICOH GR IIIx/テレコンバージョンレンズ GT-2装着時に使用するアダプター / 49㎜フィルターを装着可能/GT-2を自動検知・クロップ、手ぶれ補正を最適化】(Amazon)

武井坊 身延山
GR meet 47 山梨の会場は,日蓮宗身延山宿院 武井坊です。
七面山で開催されているトレイルランレース『身延山 七面山 修行走』。このトレイルラン大会の企画者でもある小松祐嗣住職の宿坊です。


Temple Hotel 武井坊

2022年9月4日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:1,274名
群馬:1,311名
茨城:2,052名
埼玉:5,603名
東京:9,635名
千葉:4,952名
神奈川:5,604名
静岡:3,220名

全国 107,803名

関連アイテムby楽天

eventRICOHSONYカメラガジェット写真写真教室山梨
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました