PR

「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」最新の映像技術はすごいけれど…

Avatar 2 The Way of Water
2009年の「アバター」から13年。アバター2の「ザ・ウェイ・オブ・ウォーター(The Way of Water)」を見てきました。

Avatar 2 The Way of Water IMAX 3D HFR
今回のアバターは,映像がさらに進化しているとのこと,せっかくなので,最も良さそうな条件で上映されている日比谷のTOHOシネマズに行きました。

HFR=ハイ・フレーム・レートとは,現在,映画館で標準とされているのは,画像イメージ数が毎秒24コマ(フレーム)(24fps)数ですが,2倍のレート(48fps)数で,映画の撮影と上映を行って,肉眼でみる光景をよりリアルに再現することを可能にした上映方式のことです。

上映時間が,なんと192分なので,途中でトイレに行きたくなるのを防ぐために,映画を観る前から水分摂取を控えて,
for Avatar 2 The Way of Water
なぜか「効く」と言われる,大福を直前に食べて,長上映時間の「アバター2」に挑みました。

結果的に,3時間を遙かに超える上映時間でも全く問題なく,席を途中で立つこともなく,最後まで見ることができました。

さて,ちょっとネタバレありで,続けます。

前作「アバター」は観ておかないと,物語の設定がわからないと思います。
現在,Amazonでレンタル視聴することが可能です。

アバターは,自分の分身のこと。前作ではパンドラの環境に適したナヴィという先住民族のDNAと地球人のDNAを掛け合わせた人造生命体「アバター」が造られ,神経を接続する操作員の意識を憑依させることを可能にしました。環境に適応させたアバターでパンドラの開発を人間(スカイ・ピープル)が行うことが可能になり,主人公のジェイク・サリーは,もともと地球の人間でしたが,アバターを本体としてナヴィとして生きることを選びました。

それから10年以上経って,オマティカヤ族の一員となったサリーは,ナヴィの女性ネイティリと結ばれ,息子のネテヤムとロアク,娘のトゥク,人間だった今は亡きグレース・オーガスティンのアバターから生まれた養女のキリ,そして人間であり,同じく亡きマイルズ・クオリッチ大佐の息子のスパイダーと平和に暮らしていた。

が,再び人間がパンドラ開発のために攻めてきたので,さあ大変!というところが,この「アバター2」のストーリーになります。

Avatar 2 The Way of Water

まぁ,ストーリーは,前作の方が面白かったな。未知の世界とそこで暮らす生物がとても美しく描かれていたので。今回も海の生物がたくさん出てきて,それはそれで興味深く面白いのですが,終始戦いに明け暮れることになるので,深みが足りないと感じました。で,3時間なので途中何度か眠気が…。いや,登場人物が多すぎて追い切れなかったのもあります。前作で死亡した圧倒的強さのマイルズ・クオリッチ大佐のアバターが登場するのですが,「遺恨」は生まれ変わっても永遠に続くのか,このあたりの冗長さは好き嫌いが分かれるところかも。

で,最新の映像技術のIMAX 3DでHFRの上映ですが,慣れていないのでかなり「違和感」を感じました。3Dの奥行き感はさすがで,こちらに向かってくる武器のリアルさはやはり3Dならではのもの。
テレビで撮影がフィルムからビデオに変わったときのような違和感です。
この映像はたぶんより「リアル」なのだと思いますが,視覚効果としてはかえって遅延を感じさせる部分もあったり,人類がメインで写し出されている部分と3Dレンダリングで写し出されるナヴィがメインのシーンでは,明らかに映像の見え方に差があって,まだこなれていない感があります。どうやら「通し」でHFRでは無いようで,切り替えの時に違和感を感じたのかもしれません。で,これは,たぶん個人差もあるのかもしれません。映画を見終わってしばらく目が疲れてしまったのも,老いを感じさせられます(笑)。

新しい海洋生物のクジラに似た巨大生物「トゥルクン」は,知的でナヴィたちと会話もできるところが,このアバター2のミソだったりします。
また海洋民族のメトカイナ族は,ニュージーランドのマオリ族を参考にしたと聞くと,なるほどと思ったりも。

3時間を越える上映時間でしたが,アバターは全5作のシリーズ化が決定していて,このあと,どうするんだと一抹の不安も。
前作の「アバター1」が面白いと思ったヒトは,観ておいた方がいいと思います。観ていないヒトにはあまりオススメできないかな。

2022年12月22日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:2,775名
群馬:3,000名
茨城:4,825名
埼玉:9,620名
東京:18,820名
千葉:8,064名
神奈川:11,470名
静岡:5,291名

全国 184,375名

関連アイテムby楽天

Amazon映画
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました