PR

「【国税庁12月12日】重要なお知らせ、必ずお読みください」のショートメールは,高齢者を狙ったフィッシング詐欺メッセージ

国税庁からのSMS/MMS スパム・フィッシング詐欺メッセージ

なんだかこのSMS/MMS(ショートメール)が,かなりの数送られているようで,先ほど母から「国税庁からメールが届いたのだけれど…」と心配げに見せてきました。
見せてくれればすぐに「詐欺だよ」と削除できるのだけれど,これ,老人でスマートフォンを使っている人がすべて相談したり,不審に思ったりするわけではなさそうなので,騙されてこの悪名高い[duckdns.org]からのメッセージに反応してしまう人もいるなと確信しました。

【国税庁12月12日】重要なお知らせ、必ずお読みください(URL)

もちろん,このショートメールは,フィッシング詐欺のメッセージです。
絶対にこの「必ずお読みください」のあとのURLをクリックしたりタップしたりしないようにご注意を。国税庁をかたるショートメッセージやメールから国税庁ホームページになりすました偽のホームページへ誘導する手口の詐欺です。
と,この手のフィッシング詐欺メールに慣れた人は普通に気にせず削除できると思いますが,高齢者の家族がスマートフォンを持っているという方は,ぜひ,声をかけてあげてください。SMSなので一通一通送信しているはずなのですが,たぶんこの作業をやっているのは人間ではなくて自動化されたプログラム。一通送るのに費用が発生するし,発信元もわかってしまうので,とても効率の悪い方法だとは思いますが,確実に引っかかる人が一定数いるために,実はそれほどワリの悪い方法ではないのかもしれません。
【国税庁12月12日】の部分の日付は,毎日更新されて送信されています。

これ,「お荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。ご確認ください。」と同じ,フィッシング詐欺メッセージの仕組みですよね。

以前に,ショートメッセージではなくメールで国税庁を騙る詐欺もありました。

ちなみに,国税庁のURLは,
https://www.nta.go.jp/
です。

家族や高齢者にスマートフォンを使っている人がいたら,注意喚起で,「国税庁」を騙るメッセージが届いたら無視するように声をかけてください。
国税庁(国税局、税務署を含む)は国税の納付を求める旨や,差押えの執行を予告する旨のショートメッセージやメール,SMSを使って連絡してくることはありません。

高齢者やスマートフォンに慣れていない人が狙われています。くれぐれもご注意を。


ノートン 360 デラックス セキュリティソフト(最新)|3年3台版|オンラインコード版|Win/Mac/iOS/Android対応【PC/スマホ対応】(Amazon)

2022年12月23日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:2,541名
群馬:2,810名
茨城:4,209名
埼玉:9,094名
東京:17,332名
千葉:7,687名
神奈川:10,331名
静岡:4,865名

全国 173,336名

関連アイテムby楽天

iPhonesecuritySNSインターネット
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました