PR

Apple Watchで,エクスプレスカードが勝手にオフになるトラブル

Apple Watch(Series 8)で,エクスプレスカードが勝手にオフになるトラブルが起きました。

いつものように(いつもじゃ困りますが),自動改札でApple Watchが反応しないときは,Apple Watchがロックされた状態なことが多く,iPhoneのロックを解除すれば同時にApple Watchのロックも解除されるはずなので,まずそれを試してみました。

でも,Apple Watchは,自動改札で無反応です。

今度は,Apple Watchの「ウォレット」アプリを確認してみました。
Apple Watch express mode off
ありゃ,設定した覚えは全くないのに,PASMOのエクスプレスモードがOFFになっています。
これをONにして,やっと自動改札を通ることができました。

これ,バスだったり,混んでいる時間帯だったら,あわてて物理カードのSuicaを取り出すところでした。
いや,もちろん,タイミング的にはそうせざるを得ないこともあるかもしれません。

せめて,勝手にエクスプレスカードがOFFになるなら,「OFFにするよ」の確認ボタンくらい出てほしいと思います。

現在のApple Watchの watchOSは,9.4
iOSは16.4.1, 機種はiPhone 12 Pro Maxです。

で,この現象は対応策があるのか,ちょっとググってみたところ,
iPhoneのiOS 14で,エクスプレスカードが勝手にオフになる不具合は,起きているようです。
いやぁ,僕だけじゃなかったかと,変な安心感。

これ,トラブルの頻度はあまり多くないのかもしれないですが,いまのところ,勝手にOFFにならないようにするための対応策もとくにないため,OSのアップデートを待たないと,解決しないのかもしれません。
改札やバスの料金支払時に,また焦るのは,ちょっと嫌だなぁ…

2023年4月17日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:49名
群馬:42名
茨城:129名
埼玉:181名
東京:474名
千葉:183名
神奈川:278名
静岡:84名

全国 3,499名
死者は累計で,7万4244人に。

関連アイテムby楽天

AppleiPhonesecurityガジェット
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました