PR

しおさい・わかしお・さざなみ 房総特急が2024年から全車指定席化。値上げで,かなり不便に

しおさい・わかしお・さざなみ 房総特急
今朝,いつもの特急「しおさい」にの自由席に乗ったら,驚愕のお知らせが。

「しおさい・わかしお・さざなみ 房総特急が変わります。」
え?
「全車指定」?
「特急料金の見直し」
「チケットレスサービスで便利におトクに事前購入」

なんと来年2024年が明けてすぐの1月9日から,これまで僕が毎日のように乗っている「しおさい」の自由席が無くなって,指定席のみとなるわけなので,当然値段も上がって,今はホームで特急券を気軽に購入できたのが,毎回,えきねっとで事前に購入しておかないといけないことに。

僕が使っているのは,東京←→千葉間で,現在自由席特急券は520円
しおさい・わかしお・さざなみ 房総特急 値上げ
2024年1月9日から春までは,自由席特急の設定はなくなり,えきねっとを使うと40%OFFの560円で,40円の値上げ…なのだけれど,
春以降は,660円に。

現在,総武線横須賀線の地下ホームに設置してある特急の券売機がなくなるわけではなさそうで,えきねっと以外で特急券を購入することも可能なようですが,こちらは760円で,240円の値上げに。
いや,指定席特急の現在の料金が1,050円だから,JRの言い分としては「値下げしただろ?!」ってことになるのだろうけれど,僕のように自由席特急を毎日使うような一般市民にとっては,最終的に毎日140円分の値上げを強いられるのは,ちょっとツラいし,毎日(じゃなくてもいいけど)事前にえきねっとを使わなくちゃいけないのは,値段以外の特典も無く不便で面倒。

これは,顧客の気持ちを全く無視した理不尽な値上げだよ。
「えきねっと」を使わせたいという思惑もあるのだろうけれど,
これでかえって,しおさいの利用客が減ってしまって,最終的に,本数が減ったり,間引き運転につながったりしたら嫌だなぁ…

一部思い込みによる間違いがありましたので,次の記事で訂正します。

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

iPhonenewsインターネット千葉東京
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました