PR

柴又駅と寅さん

Torasan bronze statue Shibamata station 10

写真散歩にお誘いいただき,今回は,僕も人生初の葛飾は柴又にやって参りました。

柴又といえば,映画の「男はつらいよ」の「フーテンの寅さん」。

京成高砂 Keisei Takasago station
柴又に行くには,都内からだと,都営浅草線から京成線につながって,押上→京成高砂。高砂駅で一旦降りて,改札を出てすぐの改札を入って,京成金町線へ乗り換えて,次の駅が「柴又」です。

Shibamata station 01
約1時間くらいで,柴又駅に到着します。

Shibamata station 02
柴又駅のホームから,すでに「男はつらいよ」の名シーンが紹介されているほど,「寅さん」推し。

Shibamata station 03
今日は,Panasonic LUMIX DC-S9に,SIGMA 16-28mm F2.8 DG DN contemporaryを装着してもってきました。
レンズは,これ一本。

Torasan statue Shibamata station 04
寅さんが,駅の改札前で出迎えてくれます。

と思ったら,
Sakura-san statue Shibamata station 05
さくらさんも,いるじゃないですか!

Sakura-san, Tora-san statues Shibamata station 06
2人の距離は,これくらい。
お兄ちゃんの「寅次郎」が帰ってきたシーンを再現しているのかな。
と思ったら,公式情報では,「旅に出る寅さんが,さくらの方を振り返ったシーン」をモチーフとしているそうです。
寅さんは,1999年に作られ,寅さんを見送る妹さくらの銅像は,わりと最近つくられたもので,2017年だそうです。

hot tako-yaki Shibamata station 07
駅前で寅さんたちを撮っていると,なにやら良い香りがしてきましたよ

<続く>

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

PanasonicSIGMAカメラ写真映画東京
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました