PR

Apple M1 チップ搭載MacBook Proのサイズ比較

Apple M1 Chip

Apple M1 Chip


Appleが自社開発のプロセッサー「M1」を搭載した,Mac mini,Macbook Air, Macbook Pro(13インチ)を発表しました。
これまでMacに搭載されていたIntel+グラフィックのチップではなくて,GPUもチップに統合されています。
CPUの性能は前モデルよりも最大3倍速くなり,GPU性能は,最大6倍高速化されているとのこと。

今回の発表では,MacBook Proの16インチモデルは発表されませんでした。

13inch M1 MacBook Pro

13inch M1 MacBook Pro

これまでのIntelチップ搭載Macに比べて,サイズはどれくらい変わったのかと思って13インチモデルで調べてみました。

13inchiMac size comparison

13inchiMac size comparison


すると面白いことが。
知っている人は知っていることだったのかもしれませんが,13インチモデルのMacBook Pro,MacBook Airのフットプリントは同じなんですね。
で,肝心のM1チップ搭載MacBook Proと,これまでのIntelチップ搭載MacBook Proのサイズは,高さも,幅も,奥行きも,なんと同じ。
重量も同じです。
MacBook Airも新旧でサイズは全く変わらず,重量も同じ。

ってことは,本当に心臓部のみ入れ換えたということなのかもしれません。
中身はM1チップが搭載されて一新されたような発表会でしたが,実際のところは,マイナーチェンジに(トラブルを最小にするために敢えて?)とどまっているのでしょう。

ありがたいのは,MacBook Proだと,これまで電池の駆動時間が10時間だったのが,20時間と倍に伸びたこと。
僕は授業で出張することが多いのですが,重い電源アダプターを持ち歩かずに済むのは大きなポイント。

16インチモデルを待っているのですが,これは期待できそうです。
Face IDに対応してフルモデルチェンジしたMacBook Proが出るのは,もう少し先かな。


Apple MacBook Pro Apple M1 Chip (13インチPro, 8GB RAM, 256GB SSD) – シルバー (Amazon)


Apple MacBook Air Apple M1 Chip (13インチPro, 8GB RAM, 256GB SSD) – スペースグレイ(Amazon)

関連アイテムby楽天

Appleガジェット
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました