au「お客さまが現在ご利用中の機種はあと1年でお使いいただけなくなります。」

from au alart

auからわりと大きめの封筒で,こんなものが来た。
たしかに,塩漬けにしている回線というかケータイがひとつある。
「お客さまが現在ご利用中の機種はあと1年でお使いいただけなくなります。」
この連絡が来たのは,auの3G携帯電話向けサービス「CDMA 1X WIN」が,2022年3月31日で終了するからだ。

3Gサービスを現在も利用中の顧客が,対象のauケータイ(4G LTE)へ機種変更(購入)か,4G LTEケータイ料金プランへ変更することで,おトクな特典が受けらるというのだけれど,あまりおトクに見えないし,魅力的にも映らないのは,どっちかがちゃんと判断できてないんだろうな…
この封筒にあるキャンペーンで選べるのは,京セラのスマホ「GRATINA KYV48」のみ。
中を見ると,3Gのケータイを使ってて,スマホは高齢のため,ためらっている,あるいはわからないから使えないと思い込んでいるヒトのための内容で,まぁ,馬鹿にされていると思えば,そう読めなくもない。

どうしちゃったんだろ?
WEBから見ると,もう少しいろいろな機種があるようだし,差額を支払えば最新のスマホにも機種変できるようにも見えるのだけれど…

もう,この封筒の中身を持って,auのケータイショップ行って(あるいはこの返信のみで),いいなりに機種変するというヒト専用のプランなのかな。
いやほんと,意図がよくわからない。
もう,この際だから,2022年3月まで塩漬けしたままにしたらどうなるんだろ?

この話と直接関係は無いけれど,こんなニュースが。

ドコモとauが解約/MNP転出案内サイトに「検索除外」の措置 総務省が指摘
 NTTドコモとau(KDDIと沖縄セルラー電話)が、携帯電話の解約やMNP(携帯電話番号ポータビリティ)の転出に関する手続きを案内するWebサイトを、Web検索の結果から“除外”するための措置を講じていた

姑息だよな。

緊急事態宣言49日目
2月25日に新たに確認された感染者数
東京:340名
千葉:107名
全国:1,076名
下げ止まり…?

関連アイテムby楽天

インターネット ガジェット
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました