Warning: Undefined array key "https://i0.wp.com/live.staticflickr.com/65535/52721666673_1ffdc9c9d3_c.jpg?fit=800%2C534&ssl=1" in /home/mawari/mawari.com/public_html/blog/wp-content/plugins/featured-image-from-url/includes/attachment.php on line 92

Warning: Undefined array key "https://i0.wp.com/live.staticflickr.com/65535/52721666673_1ffdc9c9d3_c.jpg?fit=800%2C534&ssl=1" in /home/mawari/mawari.com/public_html/blog/wp-content/plugins/featured-image-from-url/includes/attachment.php on line 92

Warning: Undefined array key "https://i0.wp.com/live.staticflickr.com/65535/52721666673_1ffdc9c9d3_c.jpg?fit=800%2C534&ssl=1" in /home/mawari/mawari.com/public_html/blog/wp-content/plugins/featured-image-from-url/includes/attachment.php on line 92
PR

強風の「かつうらビッグひな祭り(2023)」に行ってきました。

かつうらビッグひな祭り
10年ぶりに,「かつうらビッグひな祭り」に行ってきました。
10年前の記事は,こちら↓

コロナ禍のため「かつうらビッグひな祭り」の開催自体は4年ぶりです。

勝浦駅
勝浦駅の階段も,雛段です。

勝浦駅
駅構内もひな飾り。

とりあえず,腹ごしらえ…と
欅 臨時休業
臨時休業でした。ついてない…

気を取り直して,別のお店で,
勝浦タンタンメン
全階来たときには食べられなかった「勝浦タンタンメン」を。

お腹を満たして,ちょっと歩くと,
20230302_133614
墨名交差点に巨大な雛段
かつうらビッグひな祭り 墨名交差点

かつうらビッグひな祭りの楽しいところは,メインの会場以外にも,
かつうらビッグひな祭り
エリアのお店には,必ずひな飾りがあること。

20230302_134053

かつうらビッグひな祭り

かつうらビッグひな祭り
前に来たときも,これ,ちょっと笑わせてもらったのですが,

かつうらビッグひな祭り 志村けん
ああ,志村けん…
10年前もあったのですが,今回は違って見えるのは,残念です。

Untitled
メイン会場の遠見岬(とみさき)神社。
あれ?なにか様子がおかしい。

かつうらビッグひな祭り 遠見岬神社石段
折からの強風のため,本日はひな飾り,中止とのこと。
駅の階段と同じものをまたここで見るとは…

かつうらビッグひな祭り 遠見岬神社石段
ま,しかたありません。この神社は,絵馬もお雛さま。

前回来たときの写真を。
Katsuura Big Hinamatsuri 27
今回も圧巻の雛段のはずでした。
これ,会期中は,地元の人達が毎朝お雛さまたちを設置しているんですよ
その数,なんと約1200体!

20230302_134605
まぁ,この写真の雛段が見られたのも,レアってことで,ポジティブにとらえましょ。

かつうらビッグひな祭り 覚翁寺山門前
お地蔵さまも,つるし雛で賑やかに飾られています。

かつうらビッグひな祭り 覚翁寺山門前
覚翁寺の山門前にもたくさんのお雛さまが。

20230302_135618
しかし,風が強いので,ときおりお雛さまがコロコロと落ちてくるのを,見守っている地元の人達が養生してくれています。
20230302_135724
いやぁ,これも,大変な作業です。
たしかに,これじゃ,遠見岬神社石段は,無理だったかもしれません。

かつうらビッグひな祭り 勝浦図書館
前回は会場だった図書館は,休館。やや規模は縮小しているのかな。これからまた徐々に復活していくのだと思います。

20230302_141057
国登録有形文化財の宿「松の家」旅館です。

中に入ると,
20230302_141005
つるし雛と,

かつうらビッグひな祭り 松の家旅館
江戸時代からの貴重な雛人形たちが公開されています。

かつうらビッグひな祭り 松の家旅館
昔のお雛さまは,

かつうらビッグひな祭り 松の家旅館
お顔もしゅっとしてますね。時代を感じさせられます。

20230302_141221
綺麗に飾られたお雛さま,お店の方が,中へどうぞと案内してくれました。

20230302_141247
かわいい干支のお雛さまたち,

20230302_141353
地元の人達に支えられた「雛祭り」は,ホスピタリティの集合体でもありました。

かつうらビッグひな祭り 勝浦漁港
勝浦漁港から見える海は,かなり強風で荒れていました。

かつうらビッグひな祭り 勝浦漁港
漁港の猫も歓迎してくれました。

20230302_144538
勝浦,また来るからね。
ありがとう。


【セット買い】Kindle Scribe キンドル スクライブ (16GB) 10.2インチディスプレイ Kindle史上初の手書き入力機能搭載 プレミアムペン付き【純正ファブリック 折りたたみカバー (ブラック) セット】(Amazon)

2023年3月2日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:215名
群馬:190名
茨城:216名
埼玉:486名
東京:952名
千葉:397名
神奈川:545名
静岡:387名

全国 11,506名
死者は累計で,7万2573人に。

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

PanasonicSONY写真千葉
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました